カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

森村誠一「老いる意味」

2021-07-20 19:58:27 | 身辺雑記

今日も、とにかく暑い!、連日の30度超え、外仕事は午前中いっぱい、午後はおうち時間だ。

午前中は芝庭の除草(草刈り)作業、草刈機で汗グッショリになって8時開始、11時終了、刈り取った草を山の荒地になっている旧田んぼへ捨てに行く。滝のように流れ落ちる汗で着ているものはビショヌレ、シャワーを浴びて午後は家の中で横になって過ごす。

先日買った森村誠一さんの「老いる意味」、6月下旬に買った桜木柴乃さんの「ふたりぐらし」、この2冊をお盆前には読み終えたい。

森村誠一さんと言えば、若い時に光文社から発売されていた推理小説を良く読んでいました。カッパブックスと呼ばれ新書版サイズで手軽に読むにはちょうど良いサイズでしたネ。

杉やんの父と母の昔の写真をデジカメで撮り、A4サイズに拡大し印刷してみました。こうした夫婦の写真、イイもんですネ。

杉やん夫婦にはいっしょに撮った写真、まったくありません。父母の写真を見て、自分たちも残しておきたい、そんな気持ちになりました。

今夜もアッチいなぁ~。

今夜も、窓は網戸にして休む(寝る)ことにしよう。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い!暑い!! | トップ | 体重ちょっと減ったかナ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦の写真が無い・・ (sibuya)
2021-07-21 06:08:36
我が家も夫婦で撮った写真は子供たちの結婚式か
叔父叔母の葬式の集団写真ぐらいなものです。
 先月スマホを買いましたので これからは夫婦の
写真が自由に撮れそうです。
 サスペンスの小説が好きのようですね~
 私も好きですが目が悪く 読み切れません。
返信する
Unknown (mido)
2021-07-21 11:24:58
私も昔は森村誠一の推理小説をよく読みました。
忘れているうちに森村誠一も歳を取っていたんですね。
今は根気がなくなってしまい、本を読む気になれなくなってます。
杉やんさんは本当に本がお好きなんですね。
返信する
夫婦の写真 (杉やん)
2021-07-21 20:00:07
こんばんは(sibuyaさん)
結婚前の付き合っていた時の写真はあるのですが、結婚後の写真は、全く無いです。必ず、子供や孫が入ったりして二人きりの写真は無いですね。
これからは、何かに理由をつけて、二人の写真を撮っておきたい、そう思っています。
返信する
昔は良く読みました (杉やん)
2021-07-21 20:07:09
こんばんは(midoさん)
昔は森村誠一さんの推理小説は良く読みました。「・・・殺人事件」シリーズ、「・・・証明」シリーズ、「・・・十字架」シリーズなど。
今は東野圭吾さんの作品を良く読んでいます。
返信する
そう言われれば (山水)
2021-07-23 07:08:08
一緒の写真ないですね
返信する
独身時代も・・・ (杉やん)
2021-07-24 15:36:32
こんにちは(山水さん)
確かにないです。
独身時代のも、二人で何ヵ所か行っているのですが、写真となると一緒に写っているのは少ないです。どうしてだろうか?、分からないです?。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事