カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

「キュウリ、食ってくれヨ」

2020-07-09 13:33:27 | 身辺雑記

『子供んとこへキュウリ持って行ってくるワ』:昼食時にカミさんです。

杉やん:「イイこてさ、オレも行こうか?」

カミさん:『いやっ、おまん(相手のこと:方言)はイイワ。日曜日に、コメ貰いに来たいと言っているので、ウチの分含めて1俵精米しておいてクンナイ』

杉やん:「分かった、1俵しとくこてサ」

 

《昨日と今日に採れた野菜です》

写真の野菜を持って、さきほで、カミさん出かけていきました。(孫ちゃんヨ、好きなキュウリ、食ってくれヨ)

 

今朝、アサガオが28輪咲きました。

お昼の写真ですが、夕方までこうして咲いています。緑のカーテンの中でブルーの色(空色)が映えています。(アサガオの花の色で、ブルー(空色)が一番好きです)

癒されます・・・。

大雨で各地に被害が出ていますが、杉やんの住むところは、今のところ被害なしです。気にするほどの雨が降るということは今のところありません。(このまま、梅雨が過ぎていって欲しいですが・・・)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年男、一年の半分が終わった | トップ | 蛇の目草(波斯菊) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tarsan9)
2020-07-09 23:38:04
「おまん」に反応(^-^)/
糸魚川出身の私としては聞き捨てならない語彙です(笑)
返信する
方言 (杉やん)
2020-07-10 09:07:27
おはようございます(tarsan9さん)
はじめまして。
コメントありがとうございます。
普段は、田舎言葉(方言)で会話していますが、それを文書にするとなると難しいですね。方言は、どこか温かい気持ちになり、親しみをおぼえます。
「おまん」は、結構使っています。また、相手からもしょっちゅう言われています。
あっ、「しょっちゅう」も方言?ですかネ。
糸魚川出身の方ですか・・・、私は、浦川原に住んでいます。
訪問、ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事