カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

年男、一年の半分が終わった

2020-07-08 20:30:54 | 身辺雑記

朝方、雨が激しく降りましたが、日中は降ったり止んだりの気になるほどの雨量ではなかったですね。

九州から四国、関西、そして中部と大雨の範囲が北へ上がってきました。新潟県も一時、大雨警報が出ましたが今は(午後7時半)、大雨注意報に変わっています。

予報では、今夜から明日いっぱいは大雨に注意です。それにしても、今年はコロナに始まり大雨まで、外出自粛で前半はイイことがなかったですね。

最後(?)の年男になるかもしれない今年は、いろいろなことに参加挑戦したいと思っていましたが、年初めから、外出自粛と大雨でほとんどが家周りが活動範囲でした。参加予定だった2月の市のイベント「灯の回廊」が中止になり、4月の「ふるさと公園観桜会」、「老人会旅行」「シニアスポーツ大会」などが中止となりました。

「おうち時間」も、計画立ててやれば、趣味を活かせることもあったかもしれませんが、ただ惰性で一日を過ごすという感じで何かを得たということはなかったですね。

後半は、目標を立てて、何かをモノにしたいです。

 

書庫に飾ってある、杉やん作の「ドット似顔絵(自画像)」と、息子が3歳の時に描いた「父(杉やん)の似顔絵」です。

コロナと大雨による「おうち時間」でPCソフトを学習していますが、勤めていた時や町内会役員していた時はWordやExcelを結構使っていましたが、今は、ほとんど使わなくなりました。今はソフトで使うのは画像処理のPhotshop Elementsが多いですネ。

愛読書だったWordとExcelの解説本です。これ以外にもありましたが、雑誌の付録かワンコイン(500円)で買えるものばかりでした。(いつも、パソコン動かす時は手の届くところに置いていました)

今(夜の8時半ちょっと前です)、外は・・・雨は降っていません。大雨にならないで欲しいですが・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝状 | トップ | 「キュウリ、食ってくれヨ」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉やんさんへ (コスモス)
2020-07-09 07:45:38
おはようございます。
私も自宅に籠ってから
何もしていません。実りはありません。東京では不要不急でなければ外出は控えるようにと言う事で、
引きこもりは続いています。食べ歩きが大好きで、
(バイキング)都内のバイキング店を新しく開拓し続けていたのですが、どこにも行っていませんので、
最近はどこかで美しく盛られた美味しいお料理が
食べてたいと思うようになって来ました。
12日に近くのカフェ&ホール店で、集えがあり
料理人さんの作るご馳走を頂けます。
毎日を楽しみに生きています。(笑)
返信する
引きこもり生活(おうち時間) (杉やん)
2020-07-09 07:57:35
おはようございます(コスモスさん)
今年に入ってから、外出はほとんどしてないですね。もっとも用事があるわけではないですが。1~3月は冬(雪)の期間(今年は雪がなかったですが)で「こたつ人間」、4~6月はコロナで外出自粛で「おうち時間」。
「食べ歩き」イイですね。風呂に入って、うまいものを食いたいです。いつか、そうういう日が来るでしょう。
今日も、外出予定なしで「おうち時間」です。

返信する
杉やんさんへ (コスモス)
2020-07-09 09:14:16
杉やんさん
また書かせてください。
最近同じことを何回も書いたり、話したりして
家族に指摘されています。
あのね。嬉しい事があったのです。
それは最近親戚のお父さんが亡くなり、遣影に
私が写した写真を使ったと言ってくれた事です。
いい写真でしたともいわれました。
それから主人の妹が亡くなった時も私が写した写真を使ってくれていました。
又友人のお婆さんが亡くなった時、私が着付けをして写した時の写真でした。私の母の遣影も私が写したものでした。
遣影は大切にずっと飾って置かれるので、
私が嫌われ者だったら、コスモスが写した写真は嫌だと言って選択しないと思うのです。使ってくれた事に感謝しています。
此れからはさらに人にやさしくを忘れず
生きなければと思っています。
嬉しかった事のお知らせを書かせて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (杉やん)
2020-07-09 11:21:29
こんにちは(コスモスさん)
再度コメントさせてください。
さきほど、糸魚川のスズキさんのブログに訪問してきました。
間違いなかったです。写真と名前に憶えがありました。さっそくコメントを書いてきましたが、・・・言葉がないですね。
コスモスさんのやさしさは、接した人は誰もが感じていると思いますヨ。
あらためて、コスモスさんはすごい人だと思っています。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事