カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

「花嫁」

2014-01-29 13:49:54 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
今日の新潟日報に、画家・蕗谷虹児さんの「花嫁」の切手について載っていた。

1997年に発売されて以来、これまで17年にわたってロングセラーを続けているのだという。

杉やんも好きな切手で、使用済みのものを含めて何枚か持っている。
何年か前に、蕗谷虹児記念館に行き、その暖かい雰囲気の作品を楽しんできた思い出がある。
暖色系の色合いの中の優しい表情の花嫁姿に、どことなく惹かれ見惚れてしまう。

「見返り美人」と同様、この「花嫁」も大事に残しておきたい切手になっている。





切手ブームは去ったが、40年近くにわたって使用済み切手ばかりではなく、たまには新切手が発売された時は郵便局へ足を運んだものだった。
収集家ではないので、ガラクタ(カミさんや子供たちがそう言っている)にならないように、整理しなくちゃぁと思っているのだが・・・。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪「伊勢めぐり」 ♪「からた... | トップ | 新潟県・ふるさと切手 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢母)
2014-01-29 19:48:53
花嫁さんの切手で
結婚式の招待状が届いたら、ステキですよね

私も、時々、郵便局で
新しい切手のシリーズを買います

動物やお花、アニメなど
可愛くて集めちゃいます

親しい友人へのお便りに
使いますが、手元に残りません

最近、若い女性にも、
切手収集がひろがってるようですね
Unknown (杉やん)
2014-01-29 21:12:33
こんばんは(夢母さん)。
良いヒントを貰ったような気がします。
保存してある切手を、何かの祝いの時に、添えるというのもイイかもしれないですね。
また、何かの案内時に、その目的や場所にあった切手を貼って案内するのもイイかも・・・です。
溜めて保存するだけではなく、活用面を考えたいですね。
Unknown (natu)
2014-01-30 22:36:41
いろいろな趣味があって楽しみですね。
見返り美人の切手は知っていましたが、花嫁さんの切手は初めて見ました。
こんなきれいな切手でお手紙をいただいたら嬉しいですね。
Unknown (山水)
2014-01-31 10:39:38
良いですねこの切手まだ販売するのでしょうか
Unknown (naebawp)
2014-01-31 10:45:45
おはようございます。
ご無沙汰しています。

この花嫁の切手は発売されて17年なのですね。
私が苗場に来て17年になります。
同じ17年、嬉しいですね。

九州時代は切手を集めていましたが、こちらに来てからは止めてしまいました。

以前集めていた切手も段ボールの中、探してみなくては‥
Unknown (杉やん)
2014-01-31 12:27:30
こんにちは(natuさん)。
中途半端ばかりの趣味んですが、どれも中途半端で楽しんでいます。
未使用切手より使用済み切手の方が多いですが、旅行に行った時に、出張郵便局?でシートを買う時があります。
このシートは記念館で購入しました。
Unknown (杉やん)
2014-01-31 12:38:38
こんにちは(山水さん)。
今後については、新しいふるさと切手の販売を優先することから増刷予定はないようです。
切手収集家にとっては、こうして報道されると、欲しくなるのではないでしょうか。
この「花嫁」切手、いつかは、杉やんのもとから「花嫁」として離れていくのかもしれませんが、今は大事にして傍に置きたいです。
Unknown (ニコニコ&堪忍)
2014-01-31 12:50:46
今日は。
素敵な切ってですね。
Unknown (杉やん)
2014-01-31 12:57:50
こんにちは(naebawpさん)。
記念切手でも、好きなものがあります。
この「花嫁」切手も好きで、以前このブログで紹介したことがありました。
「見返り美人」同様に大事にしたいですね。

そちらは、忙しさの真っ只中ですね。身体に気を付けて頑張ってください。
Unknown (杉やん)
2014-01-31 17:32:24
こんばんは(ニコニコ&堪忍さん)。
広く浅い趣味の一つです。
「花嫁」の切手ですが、柔らかい女性の表情がとても好きです。
この切手で使用済みも何枚かあります。
「カタクリ」の切手と同じように、別にして保存しています。

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事