カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

大雪です・・・

2011-12-25 14:12:15 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
朝方からズッと細かい雪が降り続いています。
かなり積もりました。
屋根に積もった雪に押されて、家の戸の開け閉めがきつくなりました。
この分だと、明日は会社を休んで、屋根の雪下ろしをしなくては・・・です。

午前中、知り合いの大工さんから、廊下に「てすり」を取り付けてもらいました。
婆ちゃんで用です。
「つたい歩きできるスケ、助かるワ」、喜んでもらいました



お昼過ぎの雪です。
静かに、深々と、細かい雪が降り続いています。



上越地方に大雪警報が出ています。
予報では、明日にかけて大雪のおそれ、とのことですが、今でも「大雪」です・・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人で飲む「雪中梅」 | トップ | 「チビ列車が揃ったヨ」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2011-12-25 14:21:01
大雪ですね~
此方北風ですが 今日は幾らか止んでます。
晴天で乾いた空気 雪よりはマシかな。。。
返信する
Unknown (寅次郎)
2011-12-25 15:33:52
杉やん、廊下の「てすり」。
お母様に喜んでいただけて良かったですね。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-12-25 18:45:02
こんばんは(やまちゃん)。
一気に真冬になったような感じです。
寒いです。
今年も、大雪の中の年越しになりそうです。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-12-25 18:48:15
こんばんは(寅次郎さん)。
婆ちゃんは、80半ばですので、やはり「手すり」があった方が、つたい歩きが出来るのでイイかなぁということで取り付けました。
小さな親孝行が出来ました。
返信する
Unknown (やまちん)
2011-12-26 07:20:38
屋根の雪を見て「ウワっ」と叫んでしまいました。津南では一晩で1M積もったとか。雪下ろしの際は気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (Jii-Jii)
2011-12-26 18:19:06
「お酒」の話がありましたが、隣の高校時代からの友人が、毎晩の晩酌を楽しんでいましたら、後から判ったのですが、「一過性の脳梗塞」で奥様から助けを要請されました。
このまま友人と別れるのか?と思ったくらいの病状でしたが、救急車搬送中意識が回復して安堵しました。
以来妻が休肝日厳守・酒量酒2合以内・運動をしたかどうか?チェックが厳しくなりました。
杉やん様は若いと言っても我々と(76歳)1回り弱・違うのでしょうか?奥様に心配かけないように!
返信する
Unknown (杉やん)
2011-12-26 19:35:10
こんばんは(やまちんさん)。
今日、会社へ行ったら屋根の雪下ろしをしたという人が何人かいました。
雪下ろし、今冬は、何回するようになるでしょうか?。
2,3回であって欲しいですが・・・。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-12-26 19:40:02
こんばんは(Jii-Jiiさん)。
量は減りましたが、飲む機会は相変わらず多いです。
休肝日も、一時は守って1週間に1日休んだのですが、今は・・・です。
Jii-Jiiさんのように、節度ある生活を、来年の目標にしたいですネ。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-12-27 19:40:34
こんばんは

もう大雪のたよりを拝見してびっくりです。
今年の冬は大雪の予感がしていました。雪下ろしのご苦労は雪国の方でなければ判らない作業ですね。
そう何回もないことを祈ります。

返信する
Unknown (杉やん)
2011-12-27 19:50:51
こんばんは(ピーナツさん)。
一気に積もったという感じです。
一気に真冬になっちゃいました。
明日から休みです。
雪下ろししようか思案中です。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事