カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

カタクリの花

2024-04-08 19:29:11 | 身辺雑記

暖かい一日でした。

チェックしてあるカタクリの群生地を巡ってきました。

残念ながら白い妖精(白色カタクリ)には出合いませんでしたが、薄紫のジュウタンに癒されてきました・・・。

 

カメムシとのたたかいが始まっています。

暖かい日には、家のあちこちにカメムシの姿です。どこから湧いてくるのか、駆除しても次から次と姿を見せます。

我が家では、駆除方法として、空きのペットボトルを半分に切って、飲み口の方を逆に差し込み、そこにカメムシに触らないようにして落とします。カメムシに触らないので臭いが手につきません。空きのペットボトルを何本も用意して、家のあちこちに置いてすぐに対応できるようにしています。

夕方、カーテンの後ろに6匹ばかりいましたが簡単に駆除できました

高田城址公園の桜が満開になりました。

地元の「ふるさと公園」の桜は、開花がいつになるだろうか・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですネェ~ | トップ | 冷たい雨が降る一日 »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事