カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

おうち時間で「溜まった年賀状処分」

2021-08-18 16:48:27 | 身辺雑記

73歳、まだまだ終活には早いですが、コロナ禍で家にいる時間が多いので、不要なものの整理を思い出したときにするようにしています。

今日は、今まで貰って保存してあった年賀状をシュレッダーで裁断しゴミ袋に入れて捨てる準備をおこないました。

今年と昨年、一昨年分の3年間分は残し、後は捨てます。

写真付きのモノや、懐かしい人からのモノもありましたが、思い切って処分することにしました。

畑のキュウリ棚です。

最初とその次に植えた2回目は、枯れてきました。いつもだと2回目はまだ今ごろは結構採れたものですが・・・。今年は、植える時期を例年通り遅れて植えたのですが、早くに終わっちゃいました。

写真では、手前が第1回目(苗は10本)、棚を同じにして作ってあるので、その先が2回目(苗は10本)です。

3回目のキュウリです。

キュウリ棚を作りました。(苗は10本です)

毎年、日をずらして(遅らせて)3回植えるようにしています。

収穫は・・・いつになるかナ?。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち時間で「あさみちゆき」 | トップ | 母と「対面面会」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キューリまだ採れています。 (sibuya)
2021-08-19 08:34:26
 5月末に苗を植えたキューリ 7月干ばつで
 収穫が少なかったがまだ毎日数本採れています。
 この時期にキューリの苗を植えるなんていつ
 取れるのですか? 10日前に秋大根を播種
 秋キャベツと白菜の苗を植えました。漬物用
 です。収穫は10月下旬頃 その後雪が降ります。
返信する
Unknown (れみわ)
2021-08-19 09:31:41
キュウリって二毛作どころか3回も作れるのですか
これなら秋口まで収穫できそうですね
返信する
時季をずらして (勿忘草)
2021-08-19 11:03:42
キュウリは、そうやって長く収穫できるのですね。
今は、胡瓜も高くなりました。
今回の大雨の長雨で、野菜は高騰するかもと心配です。
返信する
こちらでは普通ですが (杉やん)
2021-08-20 12:27:35
こんにちは(sibuyaさん)
今日の新潟は暑いです。蒸し暑いです。午前中は介護施設に入所している母の面会に行き、午後は畑に植えるダイコン、白菜の土壌作りです(耕運機で土起こし)。
キュウリは、苗の植える時期を動かしている家が多いです。一回目を植えて取れる状態になったら2回目を植え、そして3回目というように時期を遅らせて植えています。
今、植えたのは8末あたりに食べられるようになったらイイと思っているのですが・・・。
返信する
9月まで採れればいいですが (杉やん)
2021-08-20 12:30:11
こんにちは(れみわさん)
2回目が例年より早くに枯れてきちゃい、3回目がどうなるか分かりませんが、9月に入っても収穫があればイイのだが、と思っていますが。
返信する
天気に左右されますが (杉やん)
2021-08-20 12:36:14
こんにちは(勿忘草さん)
野菜は天気に左右されますね。我が家についていえば、カボチャやトマトがいつもの年より多く採れました。キュウリとナスは例年通り、ただ、2回目のキュウリが早くに収穫が終わって枯れてしまいました。
今日は、午後から、ダイコンと白菜を植える準備(耕運機による土起こし)です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事