カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

昔の簡易水道掃除

2022-05-22 19:43:34 | 身辺雑記

毎年、近所仲間5軒で春と秋におこなっている昔の簡易水道の掃除を実施しました。

市営水道が出来る前は、山の清水を溜めて生活水として使用していました。今は、家の外に蛇口を付けて洗い水としたり、畑の野菜や花壇の花の水として使用しています。

いつもだと、掃除が終わった後は、当番になっている家で「水がいっぱい出るように」?ということで、懇親会(酒飲み)をしていましたが、昨年の秋の掃除からそれは止めにして缶ビール1本が配られて終わりです。

午前中は小雨でしたが、午後は晴れました。お昼過ぎからの作業だったので仕事が捗りました。

昨年の春の簡易水道掃除のブログです

一昨年はこちらです(2020年度)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ババ、元気かネ」 | トップ | 「金婚」記念 »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事