カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

近所仲間5軒の水道掃除(5月24日)

2020-05-25 08:23:02 | 身辺雑記

昨日午後3時から、近所仲間5軒で使用している昔の水道掃除をおこないました。

山の湧き水を寄せてタンクに集め、それを各家にホースで運んで、昔は飲料水など生活水として使用していました。今は、家の外に蛇口を付けて、洗い水として使っています。昔は7軒で使っていましたが、今は転出で2件減り5軒になっちゃいました。

1時間ほどで終わり、今年の当番になっている隣りの家でご苦労さん会でした。誰彼なく、飲みながら、必要性を話しました。

『まぁ、この水をなくすわけにはイカンワネ。ウチで使う水全部を市の水道となるといっぱいこと金がかかる。洗い水で結構使うし・・・』

この近所仲間5軒の水道は春と秋に掃除しています。

市の水道があるとはいえ、昔からある水道をなくすわけにはいかないですね。高齢化で作業がきつくなってきましたが「頑張っていこう」で春の掃除が終わりました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふるさと公園」の草刈り(5-24) | トップ | コタツはまだ必要 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の水が・・・ (sibuya)
2020-05-25 09:56:32
水道水のほかに自由に自然の水が使えるなんて
うれしいね~・・野菜を洗ったり作物に灌水したり
庭に散水したり 自由に水が使えるとは羨ましい
限りです。
北海道の我がマチの水道料金は非常に高く 節水に
努めています。
返信する
便利です (杉やん)
2020-05-25 11:28:11
こんにちは(sibuyaさん)
植木や野菜、庭の花々、作業器具の泥落とし、洗車などに山の水を使っています。年2回の掃除ですが、苦にはならないですね。また掃除した後の一杯(お酒)で、付き合いの大事さを感じています。
今年は、この水道仲間で、夏に焼肉大会をしていましたが、コロナ関係で中止としました。何十年も続いていた行事でしたが残念です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事