カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

紫陽花が咲き始めました

2020-06-19 11:52:33 | 身辺雑記

梅雨時には、やっぱり紫陽花です。

市町村合併前の村花が「紫陽花」で、我が家だけでなく周りの家々にも紫陽花が植わっています。まだ、見頃とまではいっていませんが、あちこちでポツンポツンと咲いているのが見えてきました。

我が家の紫陽花です。写真以外でも咲いてきていますが、アサガオのブルーと同じで、この色が一番好きです。

 

家の前の耕作止めた旧田んぼ(今は荒地)にコスモスの種を撒きましたが芽が伸びてきました。(写真は一部で、30mばかり撒きました)

コスモスというと、アサガオ同様、あさみちゆきさんの歌で♪「秋櫻の頃」を思い出します・・・。2011年に発売された曲ですが好きな歌です・・・。

こちらは畑のコスモスで、一輪咲いています。

昨年も、一昨年も同じ場所で咲いていますが、こんなに早く・・・。(可愛い花です・・・)

こちらは鉢のゼラニウムです。赤だけでなくピンクなど4種類の花が咲いています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオ あさがお 朝顔 | トップ | これは何だろう? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難う御座います。 (sibuya)
2020-06-19 12:39:55
拙い私のブログにコメントを頂き 有難う御座います。
今日の北海道 曇り空で気温20℃ほどです。
雨は上がったようですが・・我が家の紫陽花は葉が
出揃ってそろそろ蕾が見え始める頃になります。
今日も2時間 パークゴルフをプレー 7千歩ほど
歩いて来ました。
返信する
おうち時間 (杉やん)
2020-06-19 15:58:37
こんにちは(sibuyaさん)
今日の新潟は、曇りで、時々小雨が降る程度でした。
今日も街へ出る外出なしの、家周りが行動範囲でした。外仕事なしで家の中でパソコンに向かってExcelなどソフトの勉強です。そして、家の中で出来る運動を20分程度おこないました。
明日は土曜日、街へ出てみようか・・・ナ。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事