カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

今年も楽しみます

2016-01-09 13:22:24 | 身辺雑記
今日も寒いですね。

雪が降ったり止んだりしています。

さきほど、光山市交通局さんのブログを訪問したら、Nゲージ鉄道模型ストラクチャーの近郊住宅の記事が載っていました。

この近郊住宅は2011年頃に発売され、杉やんも、自分の家に似ているナ、ということで買ってありました。
Nゲージ鉄道模型、最近はちょっとご無沙汰気味ですが、楽しんでいるものの一つです。
ただ、孫ちゃんズが大きくなり、楽しみが3Dやゲームの方に変わって、汽車を走らせて遊ぶことがなくなりました。
(ショウガナイデス・・・)



今日は、あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの日です。
Web上で調べたら、午後2時からの予定です。
ちゆきファンとして、今年も応援していきたいですね(目立たない目立ちたがり屋として)。
♪「月猫」の後の新曲がいつになるのだろうか?
(気になります)



今、炬燵に入って、Accessの学習です。
そうそう、パソコンソフトの学習も、引き続いて楽しんでいきたいですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ愛機3台 | トップ | いよいよ始まりました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (そよかぜ)
2016-01-09 13:46:15
杉やんさん こんにちは

いよいよ雪国って感じになってきましたね。
お宅の一回の部分に付けている板は雪避けでしょうか?
家の模型も何となく似ていますね。

返信する
もうちょっと雪があっても・・・ (杉やん)
2016-01-09 15:49:15
こんにちは(そよかぜさん)
今の時期だと、もうちょっと積雪があってもイイですネ。
雪下ろしは今年はしないでいいかもしれません。
1階の板は、取り外し可能な「羽目板」で積もった雪が戸を傷めないように取り付けます。
積雪の状態によって羽目板の数を調整します。あまり多く取り付けると日中でも暗くなってしまいますから。
返信する
これはそっくり (山水)
2016-01-09 17:18:48
杉やんさんの家を模型にしたようにそっくりですびっくりぽんです
こたつで勉強 冬に根を張る杉やんさん 高橋尚子の座右の銘を思い出します
「なにも咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせやがて花咲く春が来る」
返信する
上へはダメですか? (杉やん)
2016-01-10 19:42:26
こんばんは(山水さん)
今日は地域消防団の新年会に来賓として出席しました。
お酒が出ました。量はそれほどではなかったのですが、始まりがPM3時からということで、ちょっと酔いました。
昼酒は効きますね。
ところで、冬は花木のように下へ根を伸ばせばいいのでしょうが、私の場合は、根が弱いためなかなか伸びません。伸びても何もしないと枯れてきちゃいます。現状維持がやっとです。
今、「継続」「癖になる」を大事にしていきたいと思っていますが・・・。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事