カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

「シーシュポスの神話」

2017-09-09 20:06:07 | 身辺雑記
上天気に恵まれ、稲刈りが始まりました。

同じ町内にある「ふるさと公園」からの眺めです。
黄金色に染まった田んぼ、いつもの年よりちょっと遅い稲刈りが始まりました。
今年の出来は・・・どうでしょうか?
美味い頸城米であって欲しいですが
(杉やんは、田んぼ仕事は、すべて委託しちゃい、自分では田んぼ仕事はしていない)

写真に写った田んぼの真ん中上部に、小さく赤いコンバインが見えます


カメラを左に振ると、稲刈りの済んだ田んぼが見えます


町内会の役員をしていると、人間、上に立つと、いろいろ問題があるもんですネ。
称賛もあれば、役員として当然もあれば、批判ばかりされることもあります。

性格の弱さを感じています
優柔不断さを感じることもあります
怒りを爆発させたい時もあります

(気分を紛らわすために・・・)

自分自身、「活字離れをしている」と何度もブログで書いてきました。
そうした中で、今、なぜか、他の世界をのぞいて見たくなってきています。
今年に入って、映画を観るようになってきましたが、本も読みたくなってきました。
「孤独のすすめ」と「三度目の殺人」を買ってきました。
(「三度目の殺人」は映画も観たいナァ)

写真上の「カミュ」の作品は、20代の頃、夢中になって読みました。
「異邦人」そして「シーシュポスの神話」・・・。
不条理、反抗的人間、、あの頃は、そんな言葉に惹かれていました。
(今、この作品も、もう一度、読み返してみたい、そんな思いも湧いてきています)


今、カミュの「シーシュポスの神話」を読み始めました・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たちばな」のネギ味噌ラーメン | トップ | 三度目の殺人 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちん)
2017-09-13 13:51:23
こんにちは。
上に立つ人は何だかんだと言われ大変ですね。自分は上に立ちたくとも推薦する人がいません。(^-^;
台風18号が近づいているので気を付けてください。こっちもですが、、。(^-^;
返信する
沈黙がいいかもしれない (杉やん)
2017-09-13 16:30:02
こんにちは(やまちんさん)
時々、何もしないで、流れに身を任せていた方が良いと思うことがあります。でも、それは逃げになってしまいます。難しいです。
任期は今年が3年目、任期は今年の残りと来年1年があります。
まぁ、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事