入試に出る!!時事ネタ日記

現役の社会講師が最新の時事問題をコメント付きで紹介します!

最後の仕上げ!時事に強くなる(キーワード)解説&最後の時事問題チェック

2007-02-28 11:54:14 | 社会

皆さん、おはようございます。塾の一年は中高大学受験をやっていますと、なかなか区切れ目が難しいものです。国公立の後期入試ももちろん残っていますし、何しろ明日は早稲田大学の発表を控えていますので、まだ気持ち的に一区切りとはいきません。とは言え、先だってご案内しましたように、このコーナーも明日から一新します。塾の新シーズンである3月から気分一新また頑張ります。このコーナーとも末永くお付き合いください。さて、本日のキーワードは法科大学院です。

【時事に強くなる時事ネタ解説~法科大学院~】
2004年4月に開設された、法律家要請のための教育機関。修業年限は原則3年だが、大学の法学部卒業者に関しては2年で修了できる。これに伴い、2006年からは新しい司法試験が実施され、2011年からは原則として法科大学院修了が受験資格となる。

【最後の時事問題チェック】
①各分野で様々な規制が緩和された特別な地域のことを何と言うか。
②憲法改正時の国民投票の手続きなどを定めた法案を何と言うか。
③民間企業などに個人情報を守ることを義務付けた法律を何と言うか。
④全国民に番号をつけ、コンピューターで管理する仕組みを何と言うか。
⑤会社の設立・運営など規定した新しい法律を何と言うか。
⑥日本を10前後の道と州の単位に分ける制度を何と言うか。
⑦公共性の高い事業の効率化などを目指して作られた法人を何と言うか。
⑧現在3つに分かれている年金を一つにまとめることを何と言うか。
⑨製品の欠陥による被害者へ救済を企業に義務付けた法律を何と言うか。

☆解答は当教室HPの「先生教えて」掲示板にupしますので、こちらもご覧下さい。
http://tokkun.net/jump.htm
応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ