スピリチュアル ビューティー アニー ドリー (♡˙︶˙♡)♪

ほっこりとした心の休憩所♪
ゆっくりとくつろいでくださいね(♡˙︶˙♡)

自分と人のための命

2013年03月31日 18時25分49秒 | 愛すること
先日、子供用新聞に、「馬鹿の壁」の著者、養老tたけしさんが子供たちに向けての
メッセージを書かれている文がありました。

解剖医をしながらこれまでに感じたことが書かれていて、

*人は必ず死に、死んだときはただの死体だから、自分の死に対して悲しむ事すらできないこと。

*悲しむのは親や子供や限られた範囲にいる人たちだけなので、結局は人間の命は自分の物ではないということ。


だからこそ、死ぬと悲しむ親のため、身近な人のために生きないといけない、

そして、みんなの命は親や社会からの預かりものだから、勝手に自分で自分の命を絶つような事はしてはいけないんだよ。

という事が書かれており、当たり前のことなんだけど、本当にそうだなーと思いました。



意気込んで、誰かのために何かしようとか、出来ない事に対して焦ったり悩んだり凹んだりしなくたって

生きている、ただそれだけで、価値があり人のためになっている。

だから、もっと気を楽にして生きていいんだよって

そういうメッセージも含まれているんだろうなと思いました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿