散歩と俳句とスワローズ

2016年に大野鵠士宗匠と出会い
芭蕉・支考由来の「美濃派獅子門」に入会
日々俳句生活を楽しんでいます

晴子氏の頬のあたりの秋寒し

2015年11月11日 | 俳句
10/26
朝寒や常の散歩も足早に


朝寒し蒲団の中になほ深く


冷まじや間の背広も替え時か

  ※冷まじ(すさまじ)
  辞書を引いても出て来ませんが、
  歳時記には晩秋に秋冷がつのる感覚を言う、とあります。


10/28
崩されし山肌隠す朝の霧


掃きにくし夜来の雨の濡れ落葉


山茶花の香り立ちたる朝の道


10/29
短夜となりて今年の夜長かな

  プロ野球に熱中のあまり連日寝不足に。


みちのくの秋の旅よりCメール

  yykickさんから届きました。黄葉まっさかりの東北です。
  ご帰宅後、以下の俳句をしたためたメールも届きました♪

  藤原の栄華を秘めた金色(きん)の蔭
  <中尊寺>

  陸奥の京にひそかな秋の雨
  <角館>

  滝の音水の流れに秋の色
  <奥入瀬>




10/30
秋の道娘送りて我は徒歩

  早い出勤の娘をバス停まで送らされ、その後
  自分は準備をして、歩いて6分のバス停へ・・・。


11/4
~刈谷市美術館で及川正通展を観る~

行く秋に美女の似顔絵楽しみて
  百恵ちゃん、広末涼子などなど・・・


晴子氏の頬のあたりの秋寒し
  小保方さん


JJはあられちゃんかと秋茜
  ジャネットジャクソン


中分けのレノンの鼻や大根干す
  ジョンレノン


大連の街に郷愁秋の雲
  大連の超大作


秋深し定年知らぬ芸術家


11/5
風舞ひて落葉我が眼を襲ひけり


間服の裾吹き抜ける秋の風


11/6
暮の秋怒りのままにメール書く


言葉では分かりあへずや秋の暮

  

  

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (きりぎりす)
2015-11-12 07:35:09
及川正道展行ってきました。(券を頂いて)
千代の富士、三谷幸喜に思わず笑ってしまいました。懐かしの青春時代ですね。汚くて強くて脆いあの毎日というところでしょうか。
寒くなりました、お身体ご自愛下さい。
蜘蛛の糸枯葉一枚風に揺れ
返信する
情景が浮かびます (GOETHE)
2015-11-12 20:47:21
蜘蛛の糸枯葉一枚風に揺れ

初冬の庭をふと見ると枯葉が一枚、宙に浮いている。
近づいてよく見れば、蜘蛛の糸にひっかかった枯葉が
地に落ちることもなく、ゆらゆらと風に揺れているのだ。

秋が過ぎ、冬ともなれば、私の心の内はものさみしく、
青春時代のあれこれをとりとめもなく振り返るばかり。
わくわくしたことも、くよくよしたことも、いろんなことを。
返信する

コメントを投稿