散歩と俳句とスワローズ

2016年に大野鵠士宗匠と出会い
芭蕉・支考由来の「美濃派獅子門」に入会
日々俳句生活を楽しんでいます

カサブランカが満開

2012年07月27日 | 植物
順調に育ったようで、背丈も1mを越えました。
蕾が沢山でき、ずっと固いままで2週間ぐらい。
7月21日始めての花が咲きました。





そして毎朝2つ、3つと開花し、今はこんなににぎわっています。
裏庭ではもったいないということで、玄関先に移動させましたが、
少し腰をやられて、3~4日は少し辛かった・・・。



一つの花におしべが6本。色はやや毒々しい赤。
その花粉が衣服に付くと取れないということで、
開いた花のおしべを切るのと、
花が茶色になりかけたのを思い切りよくカット!
が、散歩の後の、最近の日課です。



~凛と立つ カサブランカの 白き華~

~処替え カサブランカの 初舞台~

~雄蘂切り カサブランカの 香り立つ~

~日にいくつ カサブランカの 増えたるや~

※カサブランカが6文字なので全部ワンパターン・・・。

※ひとつ発見と言うか、不思議なのは、
 夕方帰ったときに、
 新しく開いた花が一つも無い事です。
 どうしてそれが分かるのか?
 それは、朝、おしべを全部カットしているからです。
 カサブランカは夜中か明け方に、開花するようです。
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズ タイム ゴーズ バイ (ワイワイキック)
2012-07-27 16:46:54
シュウと立つ 白きタキシード カサブランカ

貴殿がリックで奥様がイルザでしょうか、
昨夜のことを「そんな昔のこと覚えていない」
などとごまかさないように。
返信する
そっちへ行きましたか (naka735)
2012-07-27 17:14:20
キザなセリフは よう使わんがね。
名古屋ジンだもんでよ~。

基礎知識不足で、今今勉強してきました。
映画「カサブランカ」
ネットは便利やね~。

カサブランカはスペイン語で
「白い家」というのも今知りました。
帰って母ちゃんに言ったろ~。
うちは「白」だもんできっと喜ぶよ~。
返信する

コメントを投稿