ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

原発より危険な米軍原子力空母9・25集会へ

2011年09月10日 05時20分07秒 | たんぽぽ舎
おはようございます。アクセスに感謝いたします。
神奈川北部、朝焼けがきれいです。
以下は、たんぽぽ舎のMLより抜粋させていただきます。



★3.原発より危険な米軍原子力空母NO
   三浦半島の活断層・地震が危ない 9/25集会へ

                  やましろ保男(横須賀市議)

 米海軍横須賀基地に原子力空母G・ワシントンが配備されて3周年になります。
配備前から原子力空母の安全性について、多くの市民が不安を持ち、疑問を持っ
ていました。私たちが原子炉の危険性を指摘してきたことに対して、米軍や政府
が安全対策の根拠としてきた「ファクトシート」の記載は福島第一原発事故の現
実が示すように全くの絵空事であることが明らかになりました。

 裁判でも核艦船が起こしている多くの事故や過去の地震の資料を示し、国に対
してその危険性を訴え続けてきましたが、現段階でも国は米軍の示した「ファク
トシート」が安全のシルシだとうそぶいています。現在最高裁に上告している裁
判も、受理されるか棄却されるか分からない状況です。9月28日には最高裁に
公正な裁判を求める要請行動が行われます。

 私たちは、福島原発の事故を教訓としてすべての原発を廃炉にすべく行動を繰
り広げていますが、この原子力空母は原発以上に危険なのです。まして三浦半島
にある活断層がいつ地震を発生してもおかしくない状況です。

 空母の母港化撤回を求める現地集会を下記の要領で開催します。多くの皆様の
参加をお願いします。

 日 時:9月25日(日)11:00より デモ出発11:50
 場 所:横須賀市・ヴェルニー公園(京急汐入駅下車5分)



 ◇たんぽぽ舎と、「反原発自治体議員・市民連盟」も、
  黄色のノボリ旗、横断幕を持って参加します。
  一緒に参加しましょう。         柳田 真


__________________________




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る