ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

『文明開化は長崎から』が本当−「明治になって文明開化した」は真っ赤なウソ

2018年04月15日 15時20分02秒 | たんぽぽ舎
写真は、4月14日午後5時過ぎの国会正門前です。
あっという間に片付いて、警察がヒマそうです。
抗議行動とかデモとか言うよりも、集まって憂さ晴らしのような時間でした。
オバアもコブシを振り上げて、ストレス解消しました。感謝。
やっぱり音楽の効用はすばらしい!ドラムはいいですね、それでいいのだと思います。
継続は力なり。これからですね〜



以下たんぽぽ舎より転載します。

┏┓ 
┗■2.『文明開化は長崎から』が本当−「明治になって文明開化した」は
 |  真っ赤なウソ
 | 明治政府は文明開化とは全く関係のない
 |  薩摩・長州の下級武士たちのクーデター
 |  明治政府の驕慢を斬る…広瀬さんの迫力に圧倒される
 | 4/12広瀬隆さんのお話を聞いて
 └──── 松岡加代子(脱被ばく実現ネットボランティア)

 4月12日(木)新ちょぼゼミ、広瀬隆さんの「明治150年の驕慢を斬る〜明治近現
代史の本当の話」に参加しました。

◎ 目からウロコ!!広瀬さんは言う。
 『文明開化は長崎から』−明治になって文明開化した!なんて真っ赤なウソ。
 幕府は西欧近代文明をすすんで取り入れた、学を志すものは長崎でオランダ人
から近代科学、医学、種痘技術、天文学、語学、印刷術、兵器生産など学んだ、
実用化するために膨大な人々の苦労があり、種痘技術も全国に広がり天然痘の恐
怖から人々を救った。

◎ 兵器作りは、佐賀藩がトップで戊辰戦争でも佐賀藩の鉄砲が威力を発揮した。
 幕府直轄の長崎製鉄所・造船所では国産の蒸気船に取り組んだが、明治になっ
てその造船所を政商・三菱が簒奪(さんだつ)してしまった。
 近代文明を血肉にするため江戸時代の幕臣、市井の医者、町人たちの努力があ
り下地があったから、その上に、明治政府は殖産興業、鉄道などのインフラも導
入できたのだ。

◎ 明治政府は、文明開化とは全く関係のない薩摩・長州の下級武士たちのクー
デターで作られた。
 彼らの師、長州藩・松下村塾の吉田松陰は「朝鮮、満州、台湾、琉球、フィリ
ピンを手中におさめよ、略取せよ」と夜郎自大(※1)なグランドデザインを下級
武士出身の門下生たちに吹き込み、門弟たちは師の野望を忠実に実行していった。
 ならず者国家ではないか!そして民衆を巻き込み、破滅に至った。

◎ 博覧強記(※2)、「百万人とも我いかん」、自分の目で心で頭で見て感じ調
べ考え、明治政府を「偉勲たち」を歯に衣着せず斬る…広瀬さんの迫力に圧倒さ
れました。
 「今回はほんのさわりだけだから、僕の書いた『近現代史入門』を必ず読んで
ください」是非読まなくてはと思いました。

(※1)やろう-じだい【夜郎自大】
           出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)
自分の力量を知らずに、いばっている者のたとえ。
 ▽「夜郎」は中国漢の時代の西南の地にあった未開部族の国の名。
  「自大」は自らいばり、尊大な態度をとること。

(※2)はくらん-きょうき【博覧強記】
           出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)
広く物事を見知って、よく覚えていること。
 ▽「博覧」は広く書物を読んで、多くの物事を知っていること。
  「強記」は記憶力のすぐれていること。「強」は「彊」とも書く。



最新の画像もっと見る