ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

「ハディーサの虐殺」に抗議する!

2006年06月03日 10時15分27秒 | その他いろいろ(原発)
横浜元町に買い物に行った。好きな店はいろいろあるけれど、ひやかすだけで滅多に買わない。写真を撮ってきたので、紹介しようと思っていたら、緊急メールが入っていた。ネコの看板など、載せている場合ではない。

イラクでまた、女性や子供を巻き込んだ虐殺があった。バグダッドの北西、ハディーサという町で、24人がなんの罪もなく、むごたらしい殺され方をした。なぜ殺されなければならないのか。海兵隊の問題というよりもアメリカの問題だと思う。ファルージャやアブグレイブ刑務所でもあった。住民虐殺はベトナム戦争時のソンミ村虐殺を連想させる。5月26日のニューヨークタイムスによると、昨年11月19日、24人が殺されたという。この時間の差はなんなのか。「市民の意見30の会」で検索してみてください。すでに、緊急声明を出しています。「ハディーサの虐殺」をきょう弾する!アメリカに協力し、大金を貢いでいる日本政府の罪も重い。黙っているなら、共犯だと言えよう。加害者にさせられていることを、忘れてはならない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「黙っているなら共犯者」ですよね (さがみの風)
2006-06-03 15:59:34
帝国主義者ブッシュの野望によって、イラクに送られた兵士。命令で武器を携え「敵地」にいなければならない恐怖で、武器さえ持たない子どもまで殺害する。

ハディサをやめさせるには、米軍を撤退させる以外にないのですから、アメリカと日本の政治家に「ハディサの殺害を許すな、繰り返すな、この米軍の行為を認めるのか。・・というメッセージを送る運動を始めてはどうですか。とりあえず政治家のHPを調べてメール送信で。(あきさん)
返信する
共犯者にはなりたくない (ブーゲンビリア)
2006-06-03 16:58:33
同じ思いの人がいる。どんなに気持ちが楽になるか。さて、寝てないで出かけよう。やっと起きました。新宿西口地下広場6時から意思表示です。右手が腫れて指が動きません。ああ、時間がない。
返信する