ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

6/23(土)沖縄慰霊の日に「スペースたんぽぽ」で沖縄に思いを馳せよう!

2018年06月16日 22時08分40秒 | たんぽぽ舎
写真は4月の沖縄・辺野古ゲート前です。


以下たんぽぽ舎より転載します。

┏┓ 
┗■2.6/23(土)沖縄慰霊の日に
 |  「スペースたんぽぽ」で沖縄に思いを馳せよう!
|  <沖縄闘争報告会>
 | 「辺野古の海に基地を作るな!」にお集まりください
 └──── 橘 優子 (たんぽぽ舎ボランティア)

 『いのちの海・辺野古大浦湾』上映と
 「末武あすなろさんが語る沖縄の今」
 500人闘争に参加した仲間と今、何ができるのか、共に考えよう!

 日 時:6月23日(土)14:00より17:00
 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
 参加費:800円 交流会費:別途

 沖縄戦の犠牲者を追悼するために沖縄ではこの日、正午に黙とうするとのこと
ですが、たんぽぽ舎は13時オープンなので、皆さんが黙とうをしてお集まりいた
だくという前提で、14時ちょうどから 海のテントで販売されているドキュメン
タリー映画「いのちの海」上映を開始します。

 美しい映像と音楽、佐々木 愛さんのゆったりとした語りで沖縄の苦難の歴史、
闘いの日々がわかりやすく描かれた、沖縄に行ったことがないという方も、座り
込みなどに参加したことがないという方も共に堪能できる作品です。

 たんぽぽ舎のツアーで500人闘争に25人が申込、1名ドタキャンでしたが、22日
発の第1班では、末武あすなろさんが参加して、中々素晴らしい展開となりまし
た。

 71分の映画の後でゆっくり休憩して、あすなろさんの報告を聞いて、その後、
再度映画を流しながら交流会を軽い飲み物とお菓子で開きたいと思います。

 梅雨時でつらい街頭闘争に心が折れそうな人も、あすなろさんに出会うだけで
心が晴れる!

_____________

以上転載



最新の画像もっと見る