ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

京都のカフェパランにて沖縄KEN子さんのゆんたくトーク&ライヴ

2011年03月08日 13時52分24秒 | お知らせ
やんばる東村高江の現状より



( 転送・転載よろしくおねがいします )
::::::::::::::::::::::::::

♪♪ 失ってからではおそい。。!
 エコ番長KEN子さんの☆☆☆ゆんたくライヴ ♪♪

KEN子さんは沖縄在住・人気ブロガー。
文章で音楽で、沖縄の環境・基地のことなど独自の切り口で
発信してきた。今回はツアーの途中でちょっと寄り道して、
京都のカフェパランにてトーク&ライヴ。
いったいどんな話しが聞けるのか楽しみ!
最近は緊迫していた高江にもよく足を運んでいた様子。
高江の状況などのことも詳しく聞けるのでは???

ゆっくりゆんたくしましょー !!
● とき  3月13日(にちようび)午後6時すぎから 9時ごろまで

● ところ カフェ★パラン (予約不要)
      二条駅前 075-496-4843

● 料金 パランのフェアで美味しいコーヒー付 1000円   
     + 投げ銭&おひねりご用意下さい~

● 主催 京都でのPEACE MUSIC FESTA
     (みたいなの)に繋げよう有志

● 問い合わせ先  090-8525-6136(北野)
yuric117☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)

【プロフィール】
音楽イベント&レーベル「ClapHands!!」主宰。
ラジオ番組の制作&出演、フリーライター、 結婚式やイベ ント
のMCの傍ら、居眠り系ユニット「すべりだい」ウクレレVo.として
もソロでも マイペース活動中。
1stアルバム「すべりだい」、2nd 「MorningJAM」好評発売中。
'07年~「PeaceMusicFesta!」実行委員に参加、
辺野古、泡瀬干潟、高江など沖縄の環境問題を中心に全国の
現場に足を運び、トークライブやコラム、webなどで伝える&行
動する「沖縄エコ番長」。
★エコ&ピース月刊誌『Actio』コラム連載中!→http:// actio.gr.jp/

【インフォメーション】
◎ブログ→http://kenkokenko.ti-da.net
◎CHのHP→ http://www.claphands2.com/
◎すべりだい@MySpace→ http://www.myspace.com/suberidai
◎Pod Cast番組 『KEN子様は音楽じょーぐー♪』
  http://podcast.uruma.jp/program/11/
◎twitter→http://twitter.com/KENKOOKINAWA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 KEN子のブログ  「Clap Hands!!」→KEN子の黄昏日記より 
            http://kenkokenko.ti-da.net/e2964867.html

 私達の命の水がめ、県内の8割の水を担っているやんばるの森 、
沖縄で水を使ったことのある人は、みーんな、 このやんばるの森や
繋がる水脈にお世話になっています。

その森の中で、農業や工芸で静かに暮らしている
人口160人の小さな村、沖縄県東村高江。
高江には、沖縄唯一になってしまった、トートーメー(仏壇の位牌)
職人もいます。心も体もリフレッシュできる森の奥のカ フェ 「山がめ」
にはUAも、Shing02も、元たまの知久さんも歌いに来てくれました。
高江では先週、赤ちゃんが生まれました
去年も、3人の赤ちゃんが生まれたばかりで、 若いお母さん達が
子育て中。

そんな静かで幸せだった村に、今、毎日起こっている事。
http://takae.ti-da.net
 県鳥で特別天然記念物のノグチゲラが住む森の伐採が 住民や
県民の反対を押し切って、強引に、始まっています。 この村を取り囲
むように、アメリカの戦争の為のヘリパッドを6つも、日本のお金で、
作っているのです。

おとといまで、上関原発で揺れる祝島から「虹のカヤック隊」の
青年3人が沖縄に来てくれた。
http://ameblo.jp/nijinokayaker
原子力発電所も、基地も、問題の根っこは同じ。
「本当は欲しくないもの」+「莫大な金」に対して
「いやだけど貰える物は貰いたい」vs「絶対イヤだ!」 と
地域が分断される。

 でもね、結局は「ハブvsマングース」。
住民同士、ま たは住民と作業員、闘うだけ闘わされて、傷つい
てヘトヘトになるだけ。甘い汁を吸う のはその死闘を仕組んだ人。
自分の手は汚さず、心も痛めず、遠くから指示しているのは政府、
そしてその下っぱっぱの防衛局。
そんな彼らをスポンサー支援 しているのは、
つまり、この対立 を生み出しているのは、あなたの税金。
あなたも私も、加害者の1人なんです。(中略)
誰か1人にでもいい、高江の事を話して下さい。
やんばるの 森まで来れなくても、
インターネットで、心で繋がって下さい。よろしくおねがいします。


______________________________



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-08 23:50:10
「メア氏講義メモ(日本語訳)全文」です。拡散希望します。→ http://bit.ly/flXsRa

全文、拝読させていただきました。
まさに、「まぎれもない事実」としか言いようのない内容に驚きますね!
返信する