名古屋千年ゼミ

持続可能な社会について、みんなで考えます!

ゆっくり,まったり対話する場…♪

第22回名古屋千年ゼミ 開催予定【都合により29日(土)18時半~に変更しました】!

2013年05月27日 | 名古屋千年ゼミ
開催者の都合により大変申し訳ありませんが開催を【29日(土)18時半~】に変更させていただきたく思います。
これで確定です!申し訳ありませんが、どうぞご承知願います!






先回はホワイトボードがしっかり設置されておりました!
徳林寺で暮らされている方が工夫して下さり、大変環境が良くなりました!


ハスタクティにホワイトボードが設置されました◎


第21回の議事録(遠方)


第21回の議事録(左右半分ずつ拡大)


さて、次回は時間が戻ります。

次回の千年ゼミは18時半より開催です!!!


************************
〔第22回名古屋千年ゼミ〕
日時:6月22日(土) 18時半~21時頃
場所:相生山徳林寺裏 ギャラリー・ハスタクティ1F
内容:「持続可能な社会の実現」に関するテーマについて、ゆるやかに対話する場


タイムテーブル:
 18時~18時半  各自、相生山徳林寺に集合、参加者そろい次第簡単に自己紹介
 19時~      テーマを決めて、それについて対話する
 21時~      一次締め、流れ解散

参加者は1品、食べ物を持ち寄りしてください。手料理でも、お菓子買ってきても何でもいいです!お寺なので、規律がありますから注意してください↓
○ベジタリアン料理
○野菜
○果物
○牛乳やバターなど動物性脂肪
○せんべいなど、お菓子
△卵類
×肉類
×シーフード類


あと、足が「かなり」寒いのでスリッパとかブランケットを持ってきたほうがいいです!!


徳林寺へのアクセス:
・名古屋市地下鉄桜通線(時刻表はこちら) 相生山駅2番出口から徒歩10分少々 ※ちょっと山道があるので注意です(場所が少し地下鉄の駅から離れているので、ご連絡いただければ案内いたします)。地図参照。
・国道302号線 西友鳴海店 ココス鳴海店のある交差点を西へ 相生山交差点の次の交差点を右折 ※地図参照。
・名二環鳴海ICを出て、東海通りを野並方面へ 相生山交差点の次の交差点を右折 ※地図参照。


************************

◆名古屋千年ゼミとは

「今の社会に対して、ひずみ、歪みを感じる…」
「震災でいろいろな価値観が変わったけれど、今までのままの生活でいいんだろうか?」
「社会のために何かしたいけれど、自分には一体何ができるんだろう?」
「どう将来を見据え、どう生きていけばいいのだろう?」
「最近よく聞く、持続可能な社会ってなんだろう?」
「○○についてみんなの意見を聞いてみたい」

基本的には「持続可能な社会」について話すことを主眼にしています。
日頃胸の中にモヤモヤしていること、みんなで集まって、ゆっくり、まったり、お話しましょう。


友達にこんな真面目なこと言っても笑い飛ばされるかも。
休憩時間は短いから真面目なこと話している時間もない。みんなそれぞれに忙しいし。
「考えすぎじゃない?」と、軽くいなされて終わってしまうかも。。。

・・・そういう日常の中ではできない話を、名古屋千年ゼミで、ぜひ話してみてください。

思いを言葉にしてみることで、新たな発見があります。対話することで、お互いのつながりもできます。

この、名古屋千年ゼミは、2013年2月まで名古屋大学環境学研究科の高野雅夫先生、通称"だいず先生"が開催されていた、「足助千年ゼミ」の名古屋版とも言うべきものです。

足助千年ゼミでは、里山の近くの豊かな自然の中にある「すげの里」で、まったり1つのテーマについて深く、話すことができました。まったりしながらも、本気なトーク。参加者の皆さんの熱い真面目な思いにびっくりさせられました。

そこで偶然出会った仲間たちと、名古屋でもこういう場を作りたい!ということで始まったのがこのゼミです。
事前の申し込みも、参加費も特に要りませんので、日頃くすぶっていることを一緒に、腹を割って話しませんか。

対話の中では「否定しない・言葉尻を取らない・決め付けない」を基本的なルールとしたいと思います。


◆立ち上げ協力者

・くすぶり君、こと「林」…4月から大阪で電動アシスト自転車つくる会社で働きます☆

・影の名ファシリテーター「わこちゃん」…名古屋の某看護学校で学生してます☆

・一番落ち着いて物事を見ている「村松くん」…百姓修行中☆

・アイデア豊富な「ともちゃん」…百姓修行はじめました☆

何かご質問等ございましたら、
林:yuma866●hotmail.comまでご連絡お願いします(●を@に変えてください)!