バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

お仕事のご案内

2016-12-31 21:23:36 | 仕事/お店/原稿
講演します! 10/20(木)10:00〜12:00 名古屋市天白生涯学習センターhttp://bit.ly/2cPoARX11/ 7(月)10:00〜12:00 名古屋市天白生涯学習センター(ガクちゃんとコラボ)http://bit.ly/2cPoARX11/15(火)10:00〜12:00 名古屋市緑区http://bit.ly/2dsXvUK11/17(木)10:00〜12:00 名古屋市 . . . 本文を読む

平和的提案します!「誰かにアウェイ感を感じさせない」

2016-12-07 16:44:52 | 居場所・学校・権利
わたしが子どもの頃から気をつけてることがある。「誰かにアウェイ感を感じさせないこと」うちの母は、何かの集まりのとき、初めてきた人がいたら積極的に声をかけるし、ひとりぼっちの人がいると「こちらで一緒にどうですか?」って声をかける。そんな姿を見てきたからそれが当たり前だったし、幼稚園の時「ひとりで寂しそうにしてる子がいたら声かけてあげようね」って言われて、そうしてた。(のちにそれが「小さな親切大きなお . . . 本文を読む

2016.11.25★「MIBEL care(死生観)セミナー」講師・井上真由美さん

2016-12-02 00:17:38 | いなか暮らし・ちんちゃん亭
11/25、新潟から看護師でありホメオパス(2期生)でもある、井上真由美さんをお招きして、死生観セミナーとワークを開催しました。実はわたし、子どもの頃から「死」への恐怖が人一倍。 けど、40代半ばになり、親しい友人の末期がん、高齢のじーじの老いなどと直面し、「怖い」とか言ってちゃダメだと思った。ちゃんと向き合わないと!  死生観セミナーとワークを終えて、も . . . 本文を読む

保存版「冷やすか、温めるか」やまむらひろのさんのブログ転載します

2016-11-11 17:48:11 | 健康
温熱刺激療法イトオテルミーの勉強始めてから「とにかくあたためるんだ!」ってことを知りまして、ビックリ仰天目からウロコでした。 打撲、捻挫、火傷…炎症を抑えるために冷やすのではなく、そもそもなんで炎症を起こすか考えたら納得。症状はありがたいのね。 ひろのさんのブログ、ぜひ読んでみてくださいな。 …………&hellip . . . 本文を読む

クリスマスツリー10%オフsale!!「ドイツRS GLOBAL TRADE社」

2016-11-05 01:29:59 | 仕事/お店/原稿
クリスマスツリーのSALEします! 一昨年まで、入荷してもすぐに完売しちゃってたツリー。去年、入荷数間違えて(多すぎた)残っちゃってたものを、お安く販売します! 買い物カートはこちら★https://banbino-kakurega.stores.jp/   手渡しでご希望の方は、買い物カートから注文しないでねーその場合は、tinchantei@gmail.com&n . . . 本文を読む

「地に足つけた暮らし」目指したい

2016-11-05 01:25:50 | いなか暮らし・ちんちゃん亭
最近、ペースダウンしちゃってる私。 30代の頃はほんとに前のめりで、環境に良いこと、人のためになること、子どもを笑顔にすることのために、動きまくってた。声かけてもらって、それが面白そうならほぼほぼ首をつっこみ。「子どもを犠牲に」だけはしたくないから、自分の子どもにもエネルギー注ぎつつ。がんばってたな、自分。 けど、最近、お金のことについてよく考える。 なんのために貯金するの?なんのために . . . 本文を読む

ちんちゃん亭の「松園式燃焼ユニット薪ストーブ」新調したよ

2016-10-26 10:07:03 | いなか暮らし・ちんちゃん亭
ちんちゃん亭の薪ストーブ「松園式燃焼ユニット薪ストーブ」新調しました。(煮込み料理できる仕様に♫)通常の薪ストーブが約150万するとしたら、こちらは設置費込みで約50万。価格3分の1で、熱効率が断然イイ!「松園式燃焼ユニット」薪ストーブのメリットは①とにかく安い!②ススの掃除がしやすいこと(煙突掃除の回数が減る)。③熱効率がいいから薪の量が少なくて済む。④火が付けやすい。⑤煙突の横引きが長くても設 . . . 本文を読む

おやこ劇場・子ども劇場に思うこと

2016-10-22 08:41:09 | おやこ劇場/芝居
私、「おやこ劇場」なしでは子育てできなかった人。 うちの子たちは、たくさんの大人に愛してもらってきたし、困ったことや悩みがあれば、おやこ劇場の事務局に飛び込んで話を聴いてもらってきた。おやこ劇場の事務局は私にとって「駆け込み寺」的な存在だった。 けど、その話を地方ですると「おやこ劇場(子ども劇場)に良い印象がないんだよね」って時々言われる。 「入会したその瞬間から『誰か友だちで入会する人 . . . 本文を読む

【転載】すれ違う男女

2016-10-17 04:20:23 | その他
これだよ、これこれこれこれ。 女は、解決策やジャッジを求めてないの。ただ話をうんうんって聴いてくれるだけで満足。相手が心ここにあらずなことも、ぜーんぶ分かっちゃう。しかも、今日あったできごとを1から10まで全部話したい(笑) . . . 本文を読む

講演します★2016.11.15(火)「うちの子・よその子・ごちゃまぜ子育て」名古屋市緑区

2016-10-16 21:24:32 | いなか暮らし・ちんちゃん亭
名古屋の「自主保育あおぞらhttp://aozora2525.web.fc2.com/」さんが講演を企画してくれたよ♡ なんと無料! ぜひ聴きに来てねー (自主保育に興味ある方、お近くの方もぜひいらして。素敵な繋がりができるかも)【日時】 2016.11.15(火)受付     9:15〜 講演開始     9:30〜11 . . . 本文を読む

講演します★2016.11.30(水)「うちの子・よその子・ごちゃまぜ子育て」長久手・あぐりん村

2016-09-29 13:18:00 | 講師
以前、お仲間さんたちと泊まりに来てくれたちかちゃん(助産師さん)が、私の講演会を長久手で企画してくれました♡(そのときちょいと講演させてもらったの。うちに泊まりに来てくれたら無料でプチ講演しまーす♫)  まだまだお若くて(ひとまわり以上年齢下じゃないかな)、小さいお子さんがいるちかちゃん。けど、勉強熱心だし、すごく感性がよくて、とっても気持ち良い方でした♡ 講座企画してくれて . . . 本文を読む

講演します★「2016.10/20」「11/7」「11/17」3回シリーズ@天白生涯学習センター

2016-09-29 12:01:36 | 講師
去年お招きいただいた、てんぱくプレーパークで講演しまーす★前回モリモリ盛り込みすぎたから、それを3回に分けてじっくりゆっくりお話できたらいいな。 なんと2回目(11/7)はガクちゃんとのトークセッションだよ!   「この子がいるから面白い 〜私らしく この子らしく 子育て〜」(名古屋市社会福祉協議会 地域の子ども応援事業 助成事業)  毎日毎日の子育ては待ったなし。笑顔でいた . . . 本文を読む

ガクちゃんの講演会からの、「子どもが天才すぎる件」

2016-09-13 20:30:17 | 子育て親育ち
今日は塚本 ガク先生の講演会に来ました!先生は全身赤色、かなり毒持ってそうないでたちです。近づくと、赤いベロでピロピロしそうなので触らない方が良さそうでした。 豊田市立東山小学校PTA主催。PTA会長は、鞍ヶ池プレーパークプレーリーダーでもあるやーちん!さすがの人選だわ。 毒々しくて細身すぎでどこでこんなの売ってるのか謎すぎるパンツと全身赤色のどうよこのコーディネートはとツッコミどころ満載の怪 . . . 本文を読む

農家民宿ちんちゃん亭★セカンドスクール【第3日程/2016.8.23〜25】

2016-09-12 18:39:28 | いなか暮らし・ちんちゃん亭
. . . 本文を読む

高額セミナーに違和感。なんでもかんでもお金かかるって寂しくないか?

2016-09-12 11:37:28 | いなか暮らし・ちんちゃん亭
以前、わたしの子育て講座を開いてくれたみなさんが、ちんちゃん亭で打ち上げしてくれたよ♡ メンバーはともちゃん、えみちゃん、あさみちゃん、まきちゃん、ゆかちゃん、あゆみちゃんと、ちびっこたち。子育てのこと、夫婦関係のこと、セカンドスクールのこと、いろーんな話をぶっちゃけトークして楽しかった♡講演企画してくれて、そのあともこんな楽しい時間が持てるなんて嬉しいっす。わたしの子育て講座は参加費を高額にし . . . 本文を読む