ゴールデンウィーク
うちの会社は 基本土曜休み+カレンダー通りなので
今年は 5/2(月)と5/6(金)は出勤なのですが
今年は両日交代休みの日となって
前半休み組は 4/29-5/5 の7連休+5/7-8休み
後半休み組は 4/29-5/1 3連休+5/3-5/8の6連休 の2班に分かれ休みます。
私は後者ですので 5/2は出勤でした。
5月2日(月)
連休中は暇なので お昼の休憩時間と 夕方早めに仕事を片付け
みに太くん と どかちゃん のオイル交換をすることに。
みに太くんもどかちゃんのオイルはネットで購入。
どかちゃんは 前回は急な交換で 3,650円/L(税抜き) 4Lで15,768円
だったのですが 今年はネットで 税込み4Lで10,000円+送料540円
ずいぶんお安く買えました。(ほっ)
どかちゃんは前回換えたからどうしようか迷いましたが
今回もオイルフィルターも一緒に交換します。
オイルフィルターとドレインワッシャーはディーラーさんで購入しても
ネット購入しても金額はあまり変わらないので たまにはディーラーさんにも
寄って新しいバイクを見て目の保養もかねて 購入しました。合計税込み 2,300円
まずは昼休み
みに太くんから
オイル交換だけならなんとかできそうですが アンダーカバーを外して
掃除したかったので ジャッキアップをしてみました。
マグネット付きにドレインボルトには若干の鉄粉が着いてます。
オールドミニの場合バイクと同じでエンジンオイルとミッションオイルは兼用なので
若干の鉄粉は仕方ないような気がしますが もう少し丁寧にシフトチェンジしないと
いけませんね。
ボルトを掃除して ドレインパッキンを新しくして ボルト挿入。
エンジンオイルを注入 (オイルは4.5L入りました。)。
75,565kmでした。前回より3,017kmの走行です。
みに太くんに続いて 今度は夕方 どかちゃんのオイル&フィルター交換です。
前回の越前キャンプツーリングで少し感じていたのですが
エンジンメカノイズやフィーリングが少し悪くなってきていました。
オイル量も下限ぎりぎり 色はもう少しいけそうな色ですが 交換です。
前回交換から2,867km
なんだかよく調べず 作業を初めて ドレインパッキンの大きさと
ボルトの太さが違うなぁ と思って よく確認したら 違うボルトから
オイルを抜いていました。(汗;)
こちらもみに太くんと同じようにマグネット付きドレインボルトなので
若干の鉄粉が付着してます。(みに太くんよりは少ないです)
正しいボルトから抜きととると 200cc程まだ抜けます。
今回もオイルストレーナーを掃除しようと 油温センサーを外し 試みましたが
結局ストレーナーが抜けずまた今回もあきらめました。
おまけにそちら側のパッキンを買い忘れたので やむなく再利用しました。
オイルフィルターを外して 新しいオイルフィルターに若干オイルを入れて
パッキンにオイルを塗って取り付けます。
オイルを入れて(3.2L程入りました) 一度エンジンをかけ
しばらく放置 オイルレベルが適正位置なのを確認 終了です。
新しいエンジンオイルに交換すると
古い車両やバイクは効果がすぐ分かるので 楽しいです。
ゼファーに入れたときは、速攻?でヘッドからオイルが噴出してきて、左の膝から下、オイルまみれになりました(笑)
カワサキの製品にこの高級オイルは危険だと認識しております(笑)
ゼファー号へは
同じモチュールでもうちのみに太くんに
入れた鉱物由なら大丈夫ではないかと思います。
どうでしょう?
DUCATIの方は化学合成なので
分子構造が小さいので大きな隙間の
古いエンジンなんかだと漏れてきますよね。