なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

カングー&どかちゃん2号のオイル交換 お盆休み前

2015年08月14日 17時56分01秒 | 車・バイク

お盆休み前 5月の納車から5,000km走行しましたので

お仕事車のカングーのオイル交換をすることにしました。

ネットで購入しました。純正指定オイルです。

前々から 車庫の床に オイルが垂れた跡があったので

またミニのお漏らしかなぁ と思っていたのですが

垂れた跡の場所が どうも ミニの物とは違う所からのようで

カングーを疑っていたのですが(ミニと入れ替えでカングーを止めているので)

カングーの下回りには漏れた跡がないように見えてました。

が やはりこいつでした。

黒いホースを伝ってオイルが下に垂れてきています。

何のオイルか分かりません もしエンジンオイルだった この時点で交換してしまうと

また修理の時に 抜かなくてはいけないので もったい無いことになってしまいます。

近くのフランス車(特にルノー)専門店 ユーロフランセさんに行って診てもらうと

パワステポンプからのオイル漏れで

放置するとベルトが切れて そのベルトがタイミングベルトのギアに絡んで

エンジンブローの危険性があると言うことで

お盆明けに代車の都合で入院させます。

エンジンオイルでは無かったので 交換開始です。

カングーの場合 オイルレベルゲージが手の入りにくいところにあり

レンチの置いてあるアルミのカバーを取ると レベルゲージに手が入りやすくなるので

次オイルフィルターを交換するときの 予行演習も含めて カバーを外すことにしました。

↑ 外した状態です。 これでも 手が届きにくいです。

このカバーを外したときに 2個あるナットを下に落としてしまい、

そのうち1個が エンジンルームのどこかに入り込んでしまいました。

オイル交換は ジャッキアップしなくてもできるのですが

こいつを拾うためにジャッキアップするハメになってしまいました。

そんな余分な事をしていたので 先ほど暖機してオイルを温めておいたのですが

時間が経ってしまったので 再度エンジンをかけて アイドリングさせていました。

ところが ここでまた余分な仕事を作ってしまいました。

すぐにオイルを抜くつもりだったので オイルレベルゲージと オイルキャプを開けたまま

暖機してしまい、エンジンルームがオイルまみれになってしまい

掃除する羽目に。

オイル交換するのに3時間ぐらいかかりました。

とほほです。

 

オイル交換で勢いがつきましたので

先日のキャンプツーリングで今ひとつエンジンの調子が思わしくなかったので

どかちゃん2号も オイル&フィルターの交換をすることに。

交換前のオイルレベル確認窓のオイルです。

量も少なく真っ黒ですね。

急に思い立って 交換を決めたので 近所のバイクパーツショップで

オイルを購入。 1L=3,650円(税抜き)もします。 次はネットでもっと安く購入しようっと。

マグネット付きのドレインプラグには鉄粉がかなり付いています。

オイルフィルター 両方純正なのですが(左が新品) 今回購入した物の方が1センチほど

小さいです。

ディーラーさんでドレインパッキンと共に購入です。

交換したてのオイルはすごく綺麗です。

お盆 天気予報 をみて ツーリングに行こう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいオイル (幹事長)
2015-08-14 18:56:29
私も次は単車にモチュール入れてみます!次期ゲタにも!
しかし、かんぐー君?見落としていたのでしょうか・・・なんだかお初にお目にかかるような・・・ルノーさんっぽく見えます(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2015-08-14 20:09:50
ドカちゃんには
このモチュール300Vかシェルアドバンス4
が指定?なんですが
どちらも1L=3,000円位します。
オイルだけで1回12,000かかっちゃいます。
バイクのくせに。
でも調子は良くなりました。

カングーは
書き忘れてました。(爆)
と言うかブログ書きたくないモードの時に
納車になったお仕事用のくるまです。

MTですがクラッチが重すぎて
筋トレした後は市内のストップ&ゴーは
走りたくないです。(涙;;)
返信する
メンテの楽しみ (るぱん)
2015-08-16 00:02:55
しかし、オイル交換とかにしても、乗り手を
楽しませてくれる乗り物ですね。

簡単に出来ないようになってるあたり・・・。
そういう作りを犠牲にしてでも、何かもっと
大切なこと、性能など重要なことを重視した
作り手の意図を考えながらのメンテ。

そういう楽しみ方、とてもステキだと思います。

それにしても、オイル、高!

返信する
るぱんさんへ (なごやか)
2015-08-16 18:09:02
カングーの場合は
性能とか考えてあの作りにしているとは
思えませんが・・・・。

バイクのオイルは高いですね。
ポルシェの時よりも高いような
気がします。

バイクはオイル交換したら
格段に乗りやすくなったので
満足度は高かったですが
カングーは違いが感じられませんでした。
返信する

コメントを投稿