なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

今日の代車はこれです。 BMW X1 1.8i

2012年03月28日 17時43分10秒 | BMW E90

展示車の640i  格好良いけど大きいですね。 ↑  ↓

昨日の事ですが

久しぶりに325i 君のネタができました。

2年目 点検でディーラーさんへ行ってきました。

 

何処も調子が悪いところは無いのと

コンピューターを繋げての診断をされると

せっかくコーディングしてもらったデータが消えてしまい

一番のポイントのナビキャンセラーが効かなくなってしまいます。

ディーラーでの1年点検で強制的にコンピューター診断しないと

いけないようなら、止めておこうと思ったのですが

コンピューター診断なしでもOKと言う事を行っていただき

遅ればせながら点検に出しました。

 

 

代車は X1 sDrive18i N46B20Bエンジン 2.0 4気筒DOHC NA 

X1なのに4駆ではなく後輪駆動です。税込3,630,000円

X1 1.8iオーナーには申し訳ありませんが

シフト時にもたつきもあり走りもいまいち

4駆でもないのでなんちゃってSUVで外見だけ?です。

絶対購入しない車です。踏めばそれなりに走ってくれます。

BMWの色があまりしないような気がします。

 

これなら断然 120i 税込3,670,000円の方がいいですね。

(あくまでも私見ですので)

以前試乗で乗ったことがありますがすごくスムーズで

軽快な走りでした。

同じ2000ccでも結構走りが違いますね。

 

 点検の結果特別に異常もなく

定期交換のブレーキオイル(2年に1度交換 1回目は無料)交換

をしていただき、洗車もしてもらっちゃいました。

自分では全然していなかったのできれいになってうれしいです。

本来は3月24日まででしたが遅れて27日に1年点検となりました。

走行14,589kmでした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BMの竜)
2012-03-28 21:50:11
新しい代車で羨ましいっす。
俺はいつも10年くらい経ったぼろい代車ばかりです。
写真と同じ650iに2度試乗したことがありますが,雪道でもとってもパワフルかつエレガントな走りでした。
返信する
BMの竜さんへ (なごやか)
2012-03-28 23:05:25
まぁ 代車ですからね。
仕方ないです。
でもBMの竜さんはいつも新しい車に
試乗されてますよね。
うらやましいです。
なかなか、おそれおおくて6、7シリーズに
は試乗できません。
Z4なども一緒です。
乗ってみたいなぁ。
返信する
点検できて、よかったですね。 (ゆうこ君)
2012-03-29 17:51:04
コンピューターを繋げると、キャンセラーがダメになってしまうのですか?(違ったかしら・・・)

X1より、120iの方がいいのですかぁ。。
X1運転したことないので・・。
大きさはありますけど、、そうなんですかぁ。。
なんちゃってなんですね。(^^;)
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2012-03-29 18:17:10
ショップさんでコンピュータのデータを
本国仕様に一部書き換えてもらって
ナビキャンセルやエンジンストップで
キーが自動的に抜け出るオートエジェクト機能
ワイパー作動中のエンジンオフで自動的にワイパーが
格納してくれる機能(これは便利です)
等々追加してあります。
日本仕様の車のコンピューターには無い項目ですが
本来車はこのような動きができるように
プログラムが組んであるようです。

点検でディーラーさんがプログラムのアップデートや故障診断等で
コンピュータを繋ぐと、日本標準仕様のプログラムでないため
点検等できず、プログラムを元に戻す(書き換え)事をしてしまいますので
繋げないのです。

きっと地図の更新もできないようのでは
無いかと思っています。
運転中ナビが操作できないのは非常につらいので
ナビキャンセルは必須なんです。

120iの方がきびきび走ってBMWらしい車に
感じましたよ。(好みですけどね)
返信する

コメントを投稿