先日11月9日に
ディーラーさんでオイル交換のついでに
1年点検をしてもらい そろそろブレーキパッドが心配ということで
注意してみてもらったところ 残量3㎜(新品10数mm?)で
早々の交換が必要と言われていましたので
純正見積もりもいただきました。(約46500円)
純正の効きが今一と感じていたので
良いブレーキパッドは無いかなぁと
フォルクスワーゲン関係のパーツサイトやショップのサイトを見ておりましたが
何がいいのかよくわからず
以前見て知っていた
イシカワエンジニアリングさんの ブレーキパッド
なんてどうかなと考えていましたが 見積もり等金額もよくわからないし
BMWなんかで良く変えている人を見かける DIXCEL の物なんかどうかなと考えて
HPを覗いてみると
選定チャートのようなものがあり
自分の希望はZタイプかなぁ なんて思っておりました。
そんな時 BMWがメインですが欧州車のショップで
ドルトさんHPを覗いていたら ちょうどDIXCELのパッドキャンペーンがあり
見積もりをもらいました。
本当はローターも一緒に替えた方がいいのですが
予算が純正代金より2万円ほどUPして 予算オーバーなので
今回は パッドだけをリヤ・フロントとも
交換してもらうことにいたしました。
日程打ち合わせで 11月22日 交換してもらってきました。
ドルトさんの外観とデモカー
店内はこんな感じ
8シリーズの豪華なカタログが置いてありました。
交換風景はこんな感じ
交換してもらっている間 代車をお借りして1件だけ お客様のところへ訪問
ゴールドの日産ノート
足回りとシートが変えてあって 乗りやすくなってます。
交換も終わって
パッドを撮ってみました。
なんかちらっとゴールドが見えて感じ良いです。
さてさて
肝心の効きの方は
まだ慣らしが終わってないので なんとも言えませんが
純正よりは食いつきが良さそうです。
まぁ新品は純正でも良いかもしれませんが 比べられないので
なんとも言えません。
ただブレーキの鳴きは結構して 気にる人は うるさく感じると思います。
おまけ
代車に乗ったときに ETCカードを抜いていたのを忘れて
ETCゲートに入り止めてしまいました。
後続の皆様 料金所のおじさん どうもすみませんでした。
この金額は大きいですよ。
なごやかさんって、たくさん車ショップをご存じなのですね。いいなぁ~。
私などはそういうのは兎に角無知で、困ります…(*´з`)
ETCレーン、後続車大丈夫でしたか?
皆さん20キロ以下でなんか走っていないから、怖いですよね、ブレーキ踏むと。
私は、カード入れ忘れで一度停めてしまったことがあって、ちょっと怖かったです。
模索してたらたまたまキャンペーンを
していたので
純正予算よりちょっとお高いですが
交換することにしてしまいました。
お安いかどうかは
他を比較している暇がなかったので?です。
ETCレーン
うっかりしてました。
代車に入れていたので差し込み忘れでした。
うちの近所は田舎なので後続車が無くて
迷惑かけずに済みました。
ETCレーンはゆっくり通らないといけませんね。
こんな場合追突されるのが怖いですね。