なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、車弄り再開の準備

2024年06月12日 23時47分14秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

久しぶりに1日時間が取れたよ。

そうなると車弄りを、スバル弄りを.....

と、考えるのですが、そもそもスバル弄りできる状態にするところからです。

 

はい。本日のスバル弄り....ではなかった。

車弄り再開するための準備行動は6時間でした。

 

私自信は最近開閉していないスバルが鎮座マシマシするガレージを....

オープン。

ちなみに、後輩は毎日このガレージを活用してます。

なんの活用かというと...。えーと、ゴミ置き場として...。チーン。

あーっ。なんというのだろう。錆鉄の匂いというか....。いやいや、旧車の匂いということにしよう。久しぶりに嗅ぐ独特いや毒々しい芳香たるや。

えーと、スバル君は無事か?

と奥の方を覗き込む。

うん??。あーん。

ボンネットの上になにか乗っかってないか?

おーい。おいおい。と、たじろぐ私です。

こりゃー、後輩がなにかやらかしといるのでは?

去年体調の良い時に2ヶ月ほどスバル弄りしたんだけど....

それから約1年経ってますよ。

実態としては「類乾癬」発症してからスバル弄りは進んでいないので...

2年6ヶ月程。ロクに作業できていないことになります。

その間は、後輩のゴミ集積場として、私がガレージ代を吐き出しているという....。

はあーっ。激貧家庭なのにさー。スバルが実質生活の重荷になっているよ。

でもね、私からスバルを取り上げたら、そのまま類乾癬廃人になるって女性陣が言うのよね....。(本当にスバルを処分しよう考えた時期があるんよ)

というくらい話は幾らでも...。だって、ノンビリですが終活進めてますから(笑)

 

では、後輩が積み上げているいろんなものをどかして...

なにを詰め込んでいるんやとかの検品もして....

おーい。オイラがどこかにしまい忘れていたのか?と思い込んでいた失せ者工具が出てきたー。

金属のロートはオイル交換する度にどこへ行ったんだろうと探していたのよ。

そして思いもしないスプレーガンがこんなところに....

これって、オイラの大切な道具だよ。どうしてゴミ集積の中に放り込んであるんだよ。頼むよー後輩。(女性陣にしたら汚いガラクタってことなんでせう)

 

手前のいろんなものをどけてスバル君のご尊顔を拝する。

いろいろと思うものがこみあげてくる。

車体下なんて作業していたときの道具がそのまま突っ込まれているし...

 

でだ....。

何故にボンネットの上に巨大段ボール箱だよ。

ボンネット凹んでいませんようにと箱を持ったら...

中身入っているのかよ。めっちゃ重いやん。うそーん。

良かったー。ボンネット凹んでないよ。

ガボッって凹んでいたらどうしようって心配かけやがって。類乾癬のお肌にとっても悪いストレスだったじゃないか(苦笑)

 

久しぶりにボンネット開けてみよう。

中を見たら、やる気がみなぎるってば。

チーン。

錆クズを見てテンションだだ下がり。錆肌えくぼ穴大漁ボロボロを頑張って治療してあげないといけないね。

 

次は....

スバルの横にドテッとしている大物だよ。そやつをどこかに...

どこか移動できるところないかなーって半年ほど考えていた。今日もガレージ内をいろいろと見て妄想するんだけど...

置く場所がなーい。かといってスバルの横に放置はまずい。車弄り作業の邪魔になる。

そうなると....

スバルの室内に放り込むか?と、室内を見つめる。

すでにスバルの室内はゴミ溜めと....。いやいや、なっていないことにしよう。

ともかくスバル室内のゴミ....。じゃなかった、きっと価値のある物がゴロゴロというやつを出して整理するぞ。

まずはスバル横のでか物を前へ引っ張り出す。

でかいよ。スバルの車幅ぐらいあるよ。

これね。クラウンワゴンの扉内張なのよ。

ブログで繋がったクラウンワゴン乗りさんから無償でいただいたものなのよね。(めっちゃ高い送料は私が出してます)

部品提供してくれた親切な方、まだ開墾してません。でも、そのうちに改造素材として活用しますね。

まさか、扉1枚分の内張がスバルの車幅近くあるってことなの?

メジャーでスバル室内との長さ計測。なんとか室内に入りそうと判断したので作業を続けるっす。

室内をゴソゴソして....

あーっ!!!。こんなことに。

めっちゃ苦労して自作したスバルの部品だよ。いろんな物の下で押しつぶされている???。

ドキドキしながら救出。製作していた時にどんなデザインにするって試行錯誤して作ったペーパーモデルも出てきたよ。

懐かしいなー。この時はスバルに情熱そそいでいたなー。って、プチ黄昏てしまう。

近所の方から「父が死んでガレージにあったスプレーを廃棄するから必要なものありませんか?」と持ち込まれたやつも出てきた。

「蚊がいなくなるスプレー」ってのが大当たりだな。大事に自宅へお持ち帰りしよう。(持って帰ったら即効で嫁に取り上げられた)

「グラスコーティングアルファ」って何だろう?

ブログを書いている今、さらりとネットをググってみるが、そのものはヒットせず。アルファロメオ(外車です)をガラスコートするネタばかりヒットする。

多分、クリアー系の保護塗料と思うんだけど....

そうだ臭いを嗅いでみよう。ってキャップを開けようとしたが固まっていて簡単に開かないよ。缶を振ったらチャプチャプと音がして結構な残量があるんよね。

今はこやつはどういう代物なのか追及するのをやめておこう。ここで時間を取られていたら終わらない。

 

カーステが出てきたよ。

これって....。嫌なこと思い出した。

ブログで知り合った旧車乗りの方が欲しいというので差し上げますとキープしていたんだけど....

突然、一方的に無視されて縁切りされたのよね。本当に縁切りか?私が悪い事したのなら謝るよと確認したんだけど、私の物言いが気に入らないってことと、異なる意味で解釈されていることがわかったので...

私の物言いで不愉快になったのであればと謝罪。そして、こんな場所問題で近所迷惑になるからそのように説明したのだけど....。いくら説明したところで言い訳としか読み取ってもらえなかったのだろう。私のことを、言い訳すれば許されると思っているだろ馬鹿野郎とか、口だけのバカダメ人間とラッテルを貼られたのだろう。

そう解釈しないと先方の...

「お好きなように考えてください。今後、一切会うことはありません。」って行動が解釈できない。つまり一方的に絶縁状です。それも私の言い分は一切受け付けない。こういう大人も居るんだとある意味で感心させられたっす。人生歩み寄りが大事だと、人間関係構築修正が大事だと、人間社会っていろんな意見があってそれをお互い解釈して、気に入らなければ距離を置いてなにかで出会ったらあいさつ程度の付き合いになるかと思っているんだけど....、その余地すらないという。つまり私はそれだけのクズ人間と認定判断されたってことですね(爆)。

だって、そう解釈しないと、人としての社会活動ができないかと思う。つまり戦法は私のことを「人ですらない。害獣害虫扱いで判断しているということだろう。害虫め駆除してやるという行動にでないことがせめてもの情けってことなんだろう。

そういう風に私が感じ取っていまったという。解決一切無しで尻切れ絶断という。そういうのを思い出してしまう...。ある意味で逸品です(笑)

ちなみに、先方から絶縁状をもらったので、そこからは私はアクションせずに、先方の希望通りに絶縁しております。悲しい結論に至っているという...。この程度のことも解決に至らないってのは、私の人間性がダメ人間ということですよね。はい、もうちょっとしたら世の中から消え.....。

はい。愚痴をブログに記録して少しはストレス発散です。こうでもしないと類乾癬の赤いやつが新規誕生してくるよ。

さあー、このカーステどうする?私の中途半端旧車は部品入手で苦戦しているからなー、たとえ壊れているとしてもこの手の純正部品が付いている車体オーナーにしたらお宝だと思うんだけどなー。って、私と同じように部品欲しい境遇旧車オーナーが居るかもしれないと思うと廃棄できないという。

はい、しみったれた貧乏根性の私です。

ともかく今はどこか隅っこへ....。って、それがゴミ屋敷へとなるんだろうけど....。

 

ずーっと探していたタッピングネジコレクションも出てきた。

ジャンクなものをごにょごにょしていたら、この手のネジって重要なのよね。自宅保管していたはずでどこやった?となっていたんだけど、スバル弄りで持ち出してそのままだったってことだ。というか、これを使う作業途中で私が「類乾癬」発症して人間ダメになったってことだわ。

 

これって何?

何かの部品を新規製作しようと妄想していた途中だったのだろうか?

今となっては過去の遠い記憶だわ。それでもどこかへ行方不明となっていた先の尖ったポンチが出てきたのが嬉しい。もちろん12Mのラチェットメガネも出てきて嬉しい。

 

これは重要部品だわ。

スバルのコンソールスイッチ達。すでに部品保管箱に封印しているものと思っていた。後々にスイッチ無くなったって騒ぐとこだったぜ。

そうそう。ボックスレンチのエクステンションもお気に入りのやつが行方不明だったのだけど、ここに入っていた嬉しい。

 

そうそう、懐かしいじゃん。

スバル360フェスティバルに部品だけ参加したときのやつだよ。

あれからどれだけ年月が経ったのさ。って....。6年経っているのね。フーン。いつまで経ってもオイラのスバルは錆クズってことか?(私がダメ人間で修理テクが劣っているだけというのは追及しないでね)

 

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その9、お尻が素敵なR-2 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された、「The21thSUBARU360FESTIVAL」、第21回スバル360フェスティバルに参加しました。その時に撮影した写真を小分けに...

goo blog

 

このナンバー枠が俗にいう「富士山プレート枠」ってだけで、知る人はオオッってなるというのをスバルフェスで知ったのよね。

でも、スバルフェスで誰も触れてくれなかったこのボルト。

旧車乗りの方は、こういうボルトに反応すると思ったんだけど....

そんなボルトを大事にしている私が変態ってことなんでしょうか?

 

フロント席部分は空間が生まれたので、次は後ろ席を...

ここはゴミ化しておらず倉庫風に積まれている...。といっても上に自転車のタイヤがポイってなっているのが....。いやいや、ついさっき私がポイしたんだわ。

このタイヤは後輩の自転車のやつ。スバル室内にタイヤを放り込んだやつは誰だよ。そうやって上にポイポイと積み上げるから、オイラの知らない世界でゴミ屋敷がそびえるんじゃないのか?と、人のせいにしてみるが...。きっとオイラも普段はそういうことをしているんだろう。きっと今までの人生もそんな感じで今までの経験はゴミ屋敷レベルのクズ人間になっているということだろう。自分の人生を反省するきっかけになったら....。って反省しても仕方ないから未来のことを考えて終活を....。はあーっ、なんか空しいわ。

 

でだ。なにが後ろシート部分に鎮座マシマシしているのよ。

「HANDY98」ってのが「HAPPY98」と脳内変換されたのは内緒。

「超おたからに付き」って、この箱を置いたときのオイラの脳みそは大丈夫だったのか?

「ペルソナ」ってなんだったっけ?「日立かんわん」って何?となった。

日立関連ってことね。バカなオイラです。

これはまともなこと書いてある。マジックが滲むぐらいここに打ち捨てられ...じゃなかった保管されているってことだわ。

とかなんとかでスバルの室内と横空間ができたので...。

電気コード踏んだりしているのないよな。とコードをちゃんと確認してから作業灯点灯。

作業灯が点いてよかったよ。こやつの電源線が踏みつぶされて断線しているんじゃないかとプチ不安だったのよ。

 

さてさて、スバルの室内はこんな空間が生まれました。

と、言うてもすぐにでか物が収まるんだけどね。

 

汚くて触りたくなくて最後まで置き去りにしたこの錆クズはなんだっけ?

えーと。これってペダルボックスだったやつだわ。

分解して使えるかなーって探っていて....。というとこで記憶が途絶えている。今見ても錆クズで....。どうする?ってのは今は考えない。

 

室内に放り込んだまま放置プレーしていたダッシュボードとステアリングシャフト。

ダッシュカバーは生きているんよね。R-2マニアは欲しがるんだろうか?

そもそもR-2マニアがそんなに居るとは思えんが....

このカバーは車検で必須部品ではない。なのでヤフオクに出したら、オイラの治療費何回分になるんだろうか?って真面目に考えてしまう...。オイラって激貧だなーと実感してしまうじゃないか。

 

他にも室内になにか転がっていないかと隅々まで確認する。

懐かしい....

そうそう。こういう書き物をあちこちにしたんだよなー。この時はスバルを早く動かすぞーって情熱あったんだよなー。

とかなんとか....。黄昏時間が時々発生するという....。

 

では大物をスバル室内へ入れよう。

クラウンワゴンの扉内張は、本当にかつかつでスバルの後ろ席空間へ収納できました。

こののままだと上に物を乗せたらエアキャップが破けて中の部品が....ということになります。(そもそも、内張部品の上に物を積むのが間違っているんですけど...)

それでも激貧がなんとか維持している狭いガレージ空間を少しでも有効活用すべく、作業の邪魔にならない空間には物を詰め込みたいのです。

そうなると大きい段ボールをこの上にかぶせて....

大きい段ボールなー。アレを開けたら出て来るなー。と脱線します。

 

去年の今頃にカー用品中古ショップ(アップガレージ)店頭にて、訳あり品購入した寝板です。(アストロプロダクツで購入したのではない)

中古ショップですが、アストロプロダクツの未開封なのにズタボロ外装、水濡れ形跡あったり、カビが外箱に生えていたりする訳あり品が大量にあったのよね。そこから1500円だったかな?の寝板を購入しているんだす。

ちなみに、寝板はどんなデザインなのか何色なのかは知りません。だって中身展示しないでズタボロ段ボールが積み上げられていて販売されていた。

どんな状態の代物か不明なので未使用品だけど安く売るって訳あり品です。

それを買ってから開封しないでずーっとそのまま放置していたってことです。

綺麗な観音様が出てきますように。と拝みながら.....。さぁー、ご開帳。

ちゃんと形している代物が出てきた。でも、赤色が薄くないかい?こんな色だったっけ?と思うんだけど....。まあー色なんて関係ないか。

コマはなんやら変質している気配があるような....。でも、こんな代物なのかもしれない。

大きさはどうなんよ。って私が愛用している寝板を横に並べる。

一回り長くなった。そして、サイドの取っ手がないのね。

寝板の横位置取っ手って、持ち運ぶときに便利なんだけどなー。

寝板って寝転がるもので持ち運ぶものではないということなんだろうなー。

裏面の比較。

私が愛用しているやつはコマが1個欠損している。つまり、壊れている。

だから寝板が欲しかった。でも、寝板って高いのよ。そのお金を治療費に回したくて買えなかった。

でもねー。1500円で買えるチャンスとなったら、手を出してしまって、今ここにこうやってご縁があったという次第です。

愛用寝板はコマ1個欠損でもバンバン使ってました。

たとえ引きずっていたって寝板が無いよりはずーっと作業が楽になるってやつです。

愛用していた寝板がUSA製だったというのを今になって知る。

コマもこれだけお疲れさんになっていたのね。と、比較写真です。

よしっ。新しい寝板もあることだし。スバル弄りを頑張らなければ。

とか、寝板で脱線は終了。

 

寝板の外箱段ボールにてこんな感じにカバーしました。

なんだかなー。スバル室内がアストロプロダクツの広告スペースみたいになったぞ(笑)

とかで、スバル弄りの作業スペースがだんだんでき始めたところで終了時間が迫ってきた。

 

そうそう。これも出しておかないと。と、積み上げている段ボール箱一番下のやつを、せっせと取り出す。

この箱は、クラウンワゴンのパワステポンプが入っているんです。

スバル弄りを本格再開の前、まずはクラウンワゴンのパワステポンプ修理になります。

だってクラウンワゴンは「類乾癬」の治療通院の大事な足車なのよ。まずはクラウンワゴンの通常走行が優先されます。

って、ことでスバル弄りファンの方、もうちょっとお待ちください。

と言うたところで、スバル弄りずーっとしてなかったから、私のことは忘れられているんだろうけど....


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、2024年1回目の... | トップ | コスモスが咲いているよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事