なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、2024年1回目のオイル交換

2024年06月11日 23時54分15秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

毎年の決まったタイミングでの車弄りイベントです。

2024年1回目のオイル交換です。

今年は1ヶ月遅れました。例年だと5月上旬にしているのですが、なんだかんだとありまして...

後々に自分がこのブログを見たときに「クスッ」と笑えるようにと...

「類乾癬のバカヤロー。オイラの時間を食いつぶしやがってー」と愚痴をここに書く。

 

本日のクラウンワゴン弄りは1時間ほどでした。

つまりそれだけしか時間がとれなかったのよ。

そして、めっちゃ暑いしね。6月中頃なのにすでにこの暑さって....

 

いつもの作業なので特にどうこうと悩むことはなく....。

でも安易にやってはいけない。病気で云々しているオイラは安易な作業をすると凡ミスしかねない。と、少しだけ気を引き締める。えーっ。少しだけですけど....

 

もちいるオイルはいつもの安い赤いやつ。Castrol GTX 10W-30 です。

写真は2缶ありますが、1缶は前回の残りです。

もちろん激貧につき残り分を投入してから新しい缶を開けていくという。

車マニアからしたら、6ヶ月開封保管したオイルとチャンポンするなよって追求されそう。でもでも....。いいんだよオイラは激貧だから。

前回のオイル交換で交換しているので、オイルフィルター(オイルカートリッジ)は交換しません。

 

私のオイル交換は下抜きです。

ささっとドレンボルト緩めて廃油受けにドボーッと落とします。

オイル抜いている間にフィラー口の目視点検。特に問題なし。

 

エンジンルーム上からの目視確認にてあちこち点検。(車体を持ち上げないので下からの目視確認無し)

水回り冷却水の滲みなし。プラグコード亀裂無し。

エンジンタペットカバー回りのオイル滲みなし。

ファンベルト亀裂無し

と、ここまではいい....

問題はパワステなんだよなー。

パワステポンプの腹下を撫でてオイル付着あるよなー。

このオイル滲みは知っているので早く修理したいのですが、私の時間がさー。(類乾癬のバカヤロー)

 

クラゴン君、2023年12月大晦日前日、注連飾りとオイル滲み箇所調査 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

去年12月のネタ、18日前のことを書きます。だって自分の皮膚病治療に忙しいんだもの。車弄りもブログ書きも優先度がずーっと下がっております。今日はブログ書いている時間...

goo blog

 

この滲み箇所発見してから半年たったのか。今月はむりくり時間をつくりたいよ。(実は今回のオイル交換もかなり無理くりして時間作っている)

 

オイル抜けたました。

 

はい。オイル投入です。オイルフィルター交換してないからねー。

うーん。3.6リッター投入。

オイルレベルゲージ確認。マックスになっている。入れすぎたか?まあーいいだろう。どうせポンコツはオイル食うし(苦笑)

(いつもはオイルゲージメモリ読みで半分位置を狙う)

 

オイル交換したので総走行距離の記録です。

総走距離 235230Km でした。

前回は231279Kmでしたので...

235230 - 231279 = 3951Km でオイル交換です。

ちなみに前回のオイル交換は次のところです。

 

クラゴン君、2023年2回目のオイル交換。冷却水点検といった点検作業。 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

もうすぐ車検のクラゴン君、車検前のいつものオイル交換をしました。作業としては....メーターパネル裏のコネクター確認エンジンオイル交換冷却水点検エンジンオイル滲み確...

goo blog

 

 

以上、定例作業のオイル交換した記録でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、(後編) 第99回-... | トップ | R-2君、車弄り再開の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)」カテゴリの最新記事