naoの*のほほ~ん日記♪

目指せ!舞台女優~付き人~マネージャー~ネフローゼ症候群~結婚~アロマセラピスト

マータイさん

2006-02-19 01:09:01 | イベント
昨日・・・日付が変わったので厳密にはおとといだが
ある健康食品会社主催の講演会に、知人に誘われ行ってきた。

アロマの勉強のため、なるべく色々なセミナーや講演会に
出かけるようにしている。

今回はワンガリ・マータイさんがお話されるというので
ワクワクしながら出かけた。

マータイさんは、アフリカ人女性初となるノーベル平和賞受賞者で
来日の際に日本語の「もったいない」に出会い
地球環境を守る世界共通語として「MOTTAINAI(もったいない)」を
世界各地で訴えている、すばらしい方だ!

愛知万博の開会式に仕事で行く機会があり
その時、マータイさんをお見かけして以来
また機会があったら、話を聞いたり本を読んだりしてみたい
と思いながら早一年・・・。
やっとチャンスがきた。

前半、やや堅い言葉でお話しされ
難しい?と思っていたが
後半少し具体的な話になったので結果良かった。
が、今ひとつのめり込めなかった。

終わった後、知人とやっぱり間に通訳の方が入ると
気持ちがとぎれるよね~。
あと、訳す前の変な間があったし、大丈夫かしら?と
少し不安になる間があったりして
マータイさんとの息が合ってなかったわね~。
と、お酒を飲みながら語り合った。

お、お酒かよ!ダイエットは?
私の心の天使様が言っていたが、
野菜の煮物中心、お肉、ご飯を口にせず
一応気にしながら、楽しく飲んでおりました。

話は戻るけど、環境問題って考えさせられる。
考えすぎると、難しくなってゆく。。。

何となく、自分の中で修まったのが
自分が健康であれば、地球も健康!
地球が健康だったら、自分も健康!
ってな感じ?

これからも、時々考えていこう。


最新の画像もっと見る