冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

皮なしシュウマイ

2005-09-15 17:02:01 | 調理したよ。


これはいつ作ったのか・・・また記憶にないくらい前のものですが
あやを歯医者さんに連れて行ったときに待合室にあった雑誌(なんだったか忘れた)に
でていたレシピを参考に作ったものです。

ちょっと前に作ったものなので、レシピが曖昧なんですが
結構美味しくできたので、次回のために記録(爆)

<皮なしシュウマイ-歯抜けレシピ>
◆材料◆
豚挽き肉(200~300)
じゃがいも(1個)
にんじん
コーン
しょうゆ
しょうが
ごま油
しお

◆作り方◆
1、じゃがいもの半分くらいと、にんじんを千切りにする。

2、残りのじゃがいもをすりおろして豚挽き肉に加えて 
  調味料も適当に入れて混ぜる
(何を入れたんだったかなぁ・・・しょう油、しょうが、しお、ごま油などシュウマイっぽい味を目指して調味)

3、しゅうまいのたねを適当な大きさに丸めて、コーンを飾る。
  (雑誌ではグリーンピースか何かだったけど嫌いなのでコーンで代用)

4、フライパンで千切りのじゃがいもとにんじんを軽く炒めて
  その上にシュウマイだねをおき、蓋をして蒸し焼きにする。

5、写真のような感じで美味しく見えるように努力して盛り付ける。
(はい、一応努力はしてます。)

もしかしたら、シュウマイだねに干ししいたけをすりおろして入れたような気もする。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。