冷蔵庫の残りはなぁに?

子供たちは独立し、夫婦だけの暮らしとなりました。会えたときには家族みんなでお酒も飲めるのが楽しいです。

いくらDON 2005

2005-09-15 17:12:34 | 調理したよ。


今年もこの季節がやってきましたよー
生筋子。

昨日は鮭の半身とセット?で1000円だったものを買ってきたので
さっそくバラして味付けしました。

今年のレシピは、テレビにどこだかの料理長さんがでて紹介していた
作り方を参考にしました。


<いくらしょう油漬け 2005>
(しょう油:みりん:酒)=(3:1:1)の割合で。

1、酒とみりんを鍋に入れて沸騰させ、アルコール分をとばす。

2、そこにしょう油を入れて再沸騰したら火を止める。

3、その鍋にかつお節を入れて香り付け(これが最大のポイント)

4、あらねつを取り、こした物にばらしたいくらを入れる。

5、1晩たてば充分に味がついてるので、調味液を捨てる。


いくらのばらし方は、書かなくてもいいかもしれないけどポイントが何点か・・・
ばらす時のお湯には塩を入れた方がいいようです。
で、生筋子の皮を持って振るようにしてばらすそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。