気ままに

吉田雅夫のブログです。染色・版画・料理・パソコンなど、気ままに記録しています。

iPhone SE 格安 SIM で tethering

2020年06月19日 | Mac

スマホは、iPad を外出先で使うための tethering が主目的でしたので、Androud のエントリーモデルで十分でした。
今年2月のブログにもそのように書いていました。

私の Android phone は Android 8 からアップグレードしません。Android 10 が上市され、そろそろ買い替えを考える時と思っていました。

iPhone SE が発売になり、Android に買い換えるなら、もう少し奮発すれば買える価格です。
ということで、iPhone SE を購入しました。
が、WiFi の tethering ができません。
格安 SIM は au 回線で、Android では使えていました。

au の tethering は契約コースによっては有料です。
格安 SIM の場合、どのようになるのかはっきりしません。
docomo は tethering 無料です。

この格安 SIM キャリアーにも docomo 回線のものがありますが、これに交換すると電話番号も変わってしまいます。同じ番号を使い続けたいなら、MNP を使って SIM キャリアーを変えなくてはなりません。
このキャリアーに不満はないのですが、やむなく変更することにしました。MNP 予約番号は即時に発行いただきました。この時期、web で申し込み、送付されるのを待つべきですが、その2−3日がもう待てません。直ぐに shop へ行き即日発行してもらいました。

Docomo 回線では、WiFi 経由で tethering ができ、外出先でも iPad を使えるようになりました。