3月29日(金)15回目の拡張術を受けました。この大学病院の新記録だそうです。
処置の後、先生から食道の写真を見ながら説明を受けます。食道の断面が、勾玉のような形で狭くなっていたのですが、今日の拡張術で突起の部分が凹んで正円に近づいていました。大きな進展だと思います。ゴールの見えない治療に光が差し込んできたような感じです。
食事が楽になったら、孫の顔を見に福岡へ行きたいという願いが早々に叶う . . . 本文を読む
食道の狭窄防止に、ステロイド剤を服用しています。当初、30mg だった服用量は1-2週間ごとに減らしていき、5mg になりました。当分この量を服用することになりますが、もうステロイド剤服用による免疫力低下の心配はないと言われました。
抵抗力が衰えているので外出を控えていましたが、寒さも和らいでいい季節になってきたこともあり、散歩を再開し体力の回復を計っていきます。二ヶ月余りほとんど運動していな . . . 本文を読む
27日(水)に6回目の拡張術の治療後、主治医の先生から、週二回の治療を行いたいという提案があり、3月1日(金)今週2回目、計7回目の拡張術を受けました。
通常は、数回の拡張術で良くなって行くそうですが、私の場合は、がんの表面積が大きかったことと、内視鏡による切除後の肺炎によりステロイド剤の投与が遅れたことにより狭窄に苦戦しています。気長に、先生によれば最長半年、週2回の治療を続けたいと思います . . . 本文を読む