気ままに

吉田雅夫のブログです。染色・版画・料理・パソコンなど、気ままに記録しています。

ハイレゾを聴きたい(3)

2020年01月24日 | 70の手習い

ハイレゾをスピーカーで聴きたいと思っていました。
最初考えたパワードスピーカーは、置くスペースがないので諦め、Bluetooth スピーカーを幾つか調べました。
迷いに迷い選んだのは、Creative MUVO 2 です。
最後は、Sound BLaster PLay!3 と同じメーカー Creative の製品であることで決めました。

Mac から Sound Blaster を挟んで AUX ケーブルで繋ぎ再生、まずまず期待どおりの音です。
本来は、BlueTooth スピーカーですので、これで聴いてみました。アプリは、Pine Player と同じです。

「BlueTooth は音質が悪い」というのは昔の話と聞いていましたが、非常に良い音で驚きです。
DAC と AUX ケーブルを使う手間がなく、気軽に聴けるのが良いです。

iPad mini も BlueTooth で聴きました。
アプリは、NePLAYER です。


Mac で聴くよりより良いのかな? これは、アプリの差でしょうか。

App Store から、「FLAC Player 」で検索し、VOX と Pine Player を使ってきました。2つともフリーアプリです。次の候補が、Fidelia です。有料ですが、購入しました。
BlueTooth で再生、、、


これは、、、一番良いのでは。音がきれい、非常に澄んでいます。森山良子やユーミンにはぴったりと思います。

英文のマニアルがありますが、file -> add to library からハイレゾの曲を指定するだけでまずは使えます。

iTune の保護されてない曲も再生できます。この環境ならかなり満足できます。

Playlist が作れますので、使いやすいです。
森山良子とユーミンを作ったところです。