気ままに

吉田雅夫のブログです。染色・版画・料理・パソコンなど、気ままに記録しています。

米粉入りパンを焼いてみた

2020年05月12日 | 70の手習い

全粒粉がなくなりましたが、今、小麦粉全体がタイトしています。小麦粉は休校中の子供さんに譲ろうと、しばらくパン焼きは休みにしようと思っていました。
米粉は入手容易と聞き、米粉を使ってみます。

米粉です


強力粉が余っていますので、強力粉:米粉を2:1で作ります。
レシピ
強力粉 200g
米粉 100g
ドライイースト 5g
塩  5g
ぬるま湯 200cc
くるみ  80g
オリーブオイル 小さじ2
です。

作り方はこれまでと全く同じです。
捏ねた感じも、発酵状態も変わりません。

2次発酵後、


180°C x 30 分ベーキング後


米粉3分の1ですが、お米の味を感じますが、塩味だけでは物足らなさを感じます。
米粉に合った味付けを考えてみたいと思います。