気ままに

吉田雅夫のブログです。染色・版画・料理・パソコンなど、気ままに記録しています。

Olympus PEN E-PL9 で EF レンズを使う

2019年09月13日 | 70の手習い

フィルムカメラ Canon EOS と EF レンズ5点あります。
両親が子供たちを撮ってくれたカメラです。
これらのレンズは、かなり良いものだと思います。
最近、オールドレンズが話題になっています。
EF レンズを E-PL9 で使ってみたいと思います。

多くのマウントアダプターがあります。
EF は、Electro Focus の略で、電子接点が無いものは、AFが動作しません。
しかし、電子接点のあるマウントアダプターは、高価な上に互換性も完全ではないようです。

MF で使う電子接点のないものがいくつかあります。
しかし、レンズに絞りリングが無い EF レンズでは絞り値を変更できません。
絞り開放のみで使うなら
K&F KF-EFM43-2
KIPON EOS-M4/3
などが考えられます。
絞りが開放に固定の場合、シャッター速度と ISO 感度でどこまで調整できるのかわかりません。

調べてみると、絞り羽根付きアダプターがあります。
KIPON EOS-M4/3 A
YIYO 絞り付アダプター
です。
前者は、絞りを1−6まで段階的に調節するのに対し、後者は連続的に調節できます。
どちらが良いかわかりませんが、なんとなく後者を選びました。
株式会社一洋の製品です。

購入したアダプターです。


絞り羽根は連続的に動きます。


思わぬトラブル、クイックシューが取り付けられません。
クイックシューどころか三脚も取付けられません。
(OM-D E-M シリーズでも同じ?)


先ずは、アダプターを使って撮影してみます。
一番使いたいレンズ ”EF100mm F2.8 マクロ” です。


装着です。問題ありません。


レンズをマニュアルに設定します。カメラ側は、絞り優先です。


撮影してみます。


絞り全開です。


絞っていきます。


絞り切ったところです。


絞りについて体験的学習ができ、マニュアル撮影に興味が深まってきます。

他の EF レンズも使ってみたいですが、三脚に取り付けられるよう考えなくては、、、