草薙剛君の報道  Tuika 記事あり

2009年04月27日 | ★【ちょいと聞いて!】

草薙君の逮捕騒動は、ちょっと赤坂警察の行き過ぎって思った。

ちょうど、中村雅俊さんの馬鹿息子の大麻逮捕報道があったすぐ後の草薙君の逮捕。

今や大学生が大麻で逮捕が続き、警察が敏感になっていることは理解する。

しかし、何故公然猥褻で逮捕なんだ?

夜中の公衆がいない公園で、酔っ払いが真っ裸で座って、飲みすぎでわけのわからなくなっている人間が「裸でなぜ悪いんだ!」と喚き、抵抗したから逮捕って通常では考えられない。

公衆という対象がいないからだ。裸で競馬場を観客の目の前で走ったのなら、駅の、繁華街で裸になったのなら「公然猥褻」となることぐらいは草薙君も分かっている。

警察官が窘め、宥めすかしてトラ箱に1泊させるのが通常だと思う。

われを忘れた酔っ払いぶりが「大麻常習」かもしれないと思っていた節が感じられる。

それは、家宅捜査をしたからだ。

何故その前に、トラ箱収容中に尿検査をしなかったのか不思議だ。

それなしに家宅捜査は見込み捜査になるではないか。

ここが恐ろしいところだ

このことについて、報道は口をつぐんでいる。不思議だ。






報道も異常過ぎているように感じた。

報道は「「裸でなぜ悪いんだ!」と喚き、抵抗した」ことを殊更強調した。

だからなんだ?

通常酔っ払いがいうセリフではないか。

報道した取材陣やデスクで酒に溺れた経験はあるだろう。

そこには、警察取材ではという免罪符を得たかのように殊更「さも何かある・・大麻かという憶測が働いていたように、私には思えた。






30数時間ぶりに処分保留で釈放された。

家宅捜査で、薬物が何にも出なかったからだ。

見込み捜査とそれを見極めなかった報道の在り方に、そら恐ろしいと感じた。

みんなが報道している、だから、我が社も遅れをとるなっていう意識が現場もデスクも働いていたように映った。

これが、魔女狩りにつながっていることを感じた人も少なくはないはずだ。

もっと、報道する側の人たちは、警察発表を鵜呑みにせず、しっかりとした裏付け取材をすべきだろうと痛感した。

殺人事件などのたびに報道機関はしっかりとした取材を心掛けたいというコメントをだすが、反省すべきだ。






酒に溺れる奴が悪いということは分かっているが、そうならないのが人間だ。

過ちは誰しもある。

疑われる方が悪いといもいわれる。

そうなのだが、酒に溺れれ殺人や人に実害を与えたわけでもない今回の草薙騒動だ。

近所迷惑はいっぱいある。

通報したのが外国籍の人だったという不運(草薙君にとって)というしかないのだが・・・。






勿論、人気アイドル故に言動には日頃からの注意が必要だ。自覚してほしい。

それは社会人としての行動としてだが、草薙君の自身の反省の弁のとおりだが、だからと言って、大麻見込み捜査と報道のあり方が問題なかったということにはならない。

別次元の問題だ。






関係各位の反省をお願いしたい。

裁判員制度がもうじきスタートするのだから、心して対処してもらわないと、裁判員になった国民は情(報道)に左右される。


 

追加


この意見を書いた翌日=今日朝のテレビ=テレビ朝日(スーパーモーニング)で、このことが取り上げられた。
しかし、鳥越俊太郎さんが指摘しても、元警視庁警部というコメンテーター氏は納得のいく説明は警視庁に阿って言えなかった。それなら出演するな・出演させるな!
この話題は「はい、テレビ朝日はちゃqんと取り上げましたよ」という言い訳できるように、お茶を濁した進め方であったし、鋭い私のような指摘はさせずに中途半端で次の話題へ移行してしまった。
まったくのアリバイづくりだ。報道は打算があってはならないはずだ。
こんな調子が「やっぱり朝日だ」と言いたくなった。
報道も取材も浅学若手が実際を取り仕切っている。デスククラスも私より若い。
ワイドショー的な報道の在り方が問われ続けているのに、一向に改善されないのは、期待する方が無理なのか・・・・・。






 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずいだろ (河豚公国(かわぶたこうこく))
2009-04-26 17:02:38
逮捕やその後の大騒ぎ。
全部過剰反応だとは思うが、物取りに財布や携帯を奪われ、芸能関係者の電話、プライベートなメールや写真等が流出しなかった事を考えれば、本人が警察に感謝している可能性だってゼロでは無い。

結局、もうこの件で騒ぐな。それが一番当人を苦しめる結果になる。

としかいえねぇ。
返信する
もっともっと大事なことがある! (空子)
2009-04-28 20:19:19
「公然猥褻罪で逮捕!」と物々しい報道ぶりに、婦女暴行でも働いたのかと思いました。次々と詳細な報道を聞いていると「ご機嫌に歌って」いて、でんぐり返しなどをしていたようですね。

詳細が明らかになったあとでも、TBSサンデーモーニングの関口司会者なども「まさか、信じられない」などとどれほどの悪事を働いたのかといった調子でコメントしていて、あなたは聖人君主ですか、と尋ねたくなりました。
もちろん、大人としてお酒に呑まれるてしまうようなことは厳に謹んで欲しいと思います。

おっしゃられるように大麻見込み捜査と報道のあり方が問題だと思います。
中でも私が腹立たしく思うのは・・・もっと大事なことをきちんと報道して!政府大臣は重要なことへの感性をしっかり持って仕事して!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。