毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

悪石島の地震

2021-05-06 15:38:50 | 日記

 09時16分頃熊本地方で震度4の地震があった。

 5年前の熊本地震を思い出すと、震度4の地震でもその怖さは尋常でない。怖かった。大きな揺れに机の下にもぐりこもうとしたが、腰が抜けたようにその場に座り込んでしまった。幸い地震の時間も1分程度と短く、別に被害もなく一安心というところ。

 話は飛ぶが、最近、鹿児島県十島村トカラ列島の悪石島近海で震度4程度の地震が頻発している。大きな災害の前兆でなければよいがと心配だ。

 悪石島は、周囲を太平洋の黒潮に囲まれた人口約70人程の小さな島。放し飼いの牛が数匹。青い海に囲まれた南の島の素晴らしい景色に憧れる。機会があればもう1度島を訪れてみたい。

 悪石島には、鹿児島から10日に1便程度のフェリーが出ていた。太平洋の白波をかき分け颯爽と走る小さなフェリー。船上から眺める青い空と海、白い波、並走するかのようにトビウオが飛んでくる。今、思い出すだけでも血が踊る。

 災害列島日本。悪石島に限らず、いずれの地でも地震等による大きな災害が出ないことを祈っている。

 

 

 

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿