毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

多発する悪石島の地震

2021-04-16 10:59:02 | 日記

 熊本地震が起きてから5年がたった。震度7が2回のこの地震、熊本城の天守閣や石垣などが倒壊するなど大きな被害を出した。死傷者は約1400人。損壊家屋4万2千など。

 幸いにして我が家は被害を免れたが、その時の恐怖といったらない。立つことも逃げることもできず、ただ、ベッドの上に座り込んでしまった。

 それ以来、各地で発生する地震が震度4以上と聞くだけでも恐ろしくなり、被害状況が気になって仕方がない。 

 古い話になるが、沖縄の本土復帰直前。テレビ塔建設に従事する方々と島民の健康診断のため島に渡られるお医者さんに随行し、ヘリでトカラ列島にある人口約60人の悪石島に行った。そのときのことを懐かしく思い出す。

 最近、悪石島では震度4程度の地震が多発している。大地震の予兆ではあるまいが。心配でならない。地震国日本の宿命ではあろうが、いずれの地であろうと地震の来ない日を望むばかりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿