毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

千住真理子&横山幸雄デュオ・リサイタル

2019-10-30 15:58:30 | 日記

 熊本城ホール開業記念のこけら落とし公演「千住真理子&横山幸雄デュオ・リサイタル」。風邪を引くなど大変だったが、どうやら夫婦そろって楽しく聴くことができた。

 7時過ぎに演奏が始まった。千住真理子さんのバイオリン演奏を生で聞くのは初めて。バイオリン演奏のその素晴らしい美しい音色にびっくり、感動した。とくに、最後に演奏されたチゴイネルワイゼン。聴いているうちに体が宙に浮いてくるような感動だった。これまでCDやステレオなどでチゴイネルワイゼンは何度も聞いているが、それとは全く違う。

 横山幸雄さんはベートベンのピアノソナタ「月光」を演奏された。力強く素晴らしい演奏だった。ピアノから発する音はとても1台のものとは思えない。いくつもの楽器を混ぜながらの力づよい演奏だった。

 それにしても、この夜の会場運営だが、全く話にならない。こけら落としは初めてのことで慣れていないとしても、全くひどい。開演前の会場は怒号に包まれた。

 全席指定のはずだが席がない。会場の隅に席にあぶれた多勢の人たちが立ちん坊。あわててパイプ椅子を使って席を作っているようだが、なかなか順番が来ない人がいる。設営中の係員に詰め寄る人も出てきた。「いつまで待たせる」だんだんとその口調が強くなる。

 その後、席に座っている人にも、席を立ってくれという。それも広い会場でマイクを使わず肉声だけなので、一部の人だけにしか声は届かない。会場全体がうごめく中で10列31番の私たち夫婦、どうすればよいか迷ってしまった。係り員の説明は、指定席番号の右から3番目の席に移れということが周囲の雰囲気でやっとわかった。言われるままに移動した。だが、その席には別の人が座っていた。

 最後は幼稚園のご遊技会。舞台前方に立った係員の方が先生。

 1500人を超える園児たちに、大きな声で座席番号1の方はこの列へと右手を高く挙げる。つぎつぎに2番・3番・・・・と、全員を立たせ移動させる。1500人以上と思われる園児たちはすなおに席についた。10分遅れで幕が上がった。

 だが、会場の運営者からは混乱のお詫びの言葉は一言もなく、それに変わってか、千住真理子さんが、冒頭のあいさつに混乱のお詫びの言葉を入れた。

 

 


5年ぶりに風邪を引く

2019-10-29 16:25:38 | 日記

 風邪を引いた。熱が出ないので、どうやらインフルエンザではないようだ。

 風邪は万病の素と言うが、5年前の2月にインフルエンザを患ったが、その後は風邪らしきものに罹ったことがない。毎朝6時半のラジオ体操や朝1時間ほどの散歩で効果があったか、風邪には強いと自慢していた。ところが今度の風邪で自慢の鼻柱が折れてしまった。

 大げさだが、鼻汁は水の流れのよう。チッシュが離せない。ゴホンゴホンと咳は止まらず痰が出る。食欲もなくなった。きつい、きつい。

 明日は、新装なった熊本城ホールシビックホールの「杮落し(こけらおとし)」。”千住真理子さんのバイオリンコンサート”が開かれる。午後7時の開演だが、咳が出るとコンサートどころではない。

 開演までには「咳が止まりますように」と、数玉(じゅず)を手に、柏手(かしわで)を打ちながら、神さま、仏さまに、一所懸命お願いした。

 


九州地区高校野球・明豊(大分)頂点に

2019-10-25 15:38:22 | 日記

  東京ドームで行われたプロ野球日本シリーズ。パリーグ2位のソフトバンクがセリーグ覇者の巨人を4-3で破って4連勝とし、3年連続で日本一を達成。翌日は福岡はじめ、九州各地のデパートなどは、”祝勝大売出し”で、活況を呈したそうだ。

 一方、佐賀市の緑の森球場で行われた九州地区高校野球の決勝戦。大分県勢同士の対決になり明豊が大分商を破り九州高校野球の頂点に立った。

 九州地区で開かれる高校野球は、この試合が今年最後の試合。高校野球ファンにとっては寂しい季節がやってくる。

 

 

 


国民の幸せと世界の平和を願う

2019-10-22 15:00:20 | 日記

 「”国民の幸せと世界の平和”を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民の象徴としてのつとめをはたすことを誓います。」

 即位の日、天皇陛下が即位宣言でのべられれたおことばです。感動しました。

 安倍総理をはじめ、国会議員や公職につながるすべての人たちが、こぞって、このおことばを噛みしめ、ことばでなく行動でしめすことが大切です。「国民の幸せと世界の平和」を夢で終わらせたくはありません。

 これらの取り組みが、いつの日か、世界中のすべての国の人たちに、幸せと平和の訪れる日となることを、願っています。

 

 


ラグビーW杯・夢をありがとう!

2019-10-21 09:24:16 | 日記

 ルールも知らない”にわかラグビーファン”の私に、必ず次があると夢を見せていただきありがとう。ラグビーW杯、敗れはしたが日本チームが意地を見せた南アフリカ戦。

 試合開始直後にトライを許し5対3とリードはされたものの、そのあとの前半戦は強豪南アフリカにトライを許さず、日本ベースで試合をすすめた。後半は力尽きたが、日本選手の思わぬ健闘に、スタンドから大きな拍手が湧いた。ベスト8進出は夢だったが、今日の健闘はそれにも勝る夢を与えてくれた。

 高校野球九州大会が佐賀で開かれている。春の選抜大会の予選にもつながる大事な試合。高校野球大好きの老夫婦。今年最後となる高校野球とあって、出かけて行って観客席から熊本代表を応援したいのだが、体調などを考えるとそれは少し無理。翌日の新聞でみたのだが、熊本国府は1回戦で敗退。城北が春の選抜出場校、宮崎の富島を破りベスト8へ進んだとある。フレーフレー城北!

 太平洋上の台風20号と21号が気にかかる。19号台風で浸水など大きな被害の出た東北地方に、近づきつつある。連日テレビで映し出される被害地の悲惨な状況には胸が痛む。台風で犠牲となられた方々や、行方不明者の数は100名を超えそうだという。

 台風よあっちへ行け!、被災地にこれ以上の災害をもたらすな!。大きな声で叫びたい。