ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

ぐりとぐらのかるた

2006年01月30日 06時51分03秒 | 子供
2006.1.28(土)

 奥さんが朝、急に「かるた」を買いに行くといいだした。私はかるたといえば、百人一首しかないと思っていましたが、近くの本屋さんにいくと子供用のかるたが幾つかありました。「かいけつゾロリ」「ぐりとぐら」「ことわざかるた」等・・・・・。

結局、買ったのは「ぐりとぐらのかるた」でした。家には絵本「ぐりとぐら」と「ぐりとぐらのおおそうじ」があり、ルンに親しみがあるのではないかということで・・・・・。

家でさっそくかるたを開くと、絵が44枚あり、これを一度にルンにあてさせるのはさすがに無理と思い、3~4まい、ルンの前に並べその中からあててもらいました。

ルンは意外と感はいいほうでした。作者の文章と意図する絵が大人が見てもなかなかわかりにくく、よくルンはさっき当てたなと思ってしまうことがしばしば。。

奥さんの狙いとしては、このかるたでルンに「文字」にも親しんでもらうことのようでした。

夕方、温泉に行く方面の道沿いでみかんとぽんかんを買ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿