ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

プリンター④(始動編)

2005年11月13日 16時30分23秒 | プリンター
11/7にCanon PIXUS MP800を購入後、ラックにのっけたまま設定はなにもできなかった。購入するまでは少しハイテンションであったが、購入後はトーンダウン気味である。しかし、週末はそれなりに時間があるので、初期不良がないか位は確認しようと思った。問題はルンである。ハードをいじったり、ソフトをインストールしたりしたら、自分もやりたいと言うに違いない。作業は難航するな・・・・・などと考えていた。午前中やろうか?そんなとき、奥さんが「プリンターやったら?」と言ってきた。奥さんも気になるようで、それなりの値段で買ったプリンターがどの程度の性能であるのか確認したいようであった。

・・・・・ということで、電源をONにしたところ、”言語選択”の画面が表示された。この瞬間は貴重であると考え、ビデオで撮影した(少し変?)。次に、「プリントヘッド」「インクタンク」を装着した。正確に装着されていれば、ランプが点灯する。コスト高につながっているかもしれないが、赤色に点灯されたその様はハイテクノロジー的で気に入った。マニュアルでは次に、”パターン印刷”をするように指示がある。95年に購入したA4紙をセットし、テスト印刷をしたところ、特に問題はなかった。始めての印刷ということで、期待がさらに膨らんできた。

 まだ、パソコンにUSBで接続していないので、プリンター単体で出来ることを試したくなった。ルンの写真をスキャナーで読み取り、A4普通紙へ印刷してみた。顔料インクのようなテカテカ仕上がりではないが、そこそこの結果であると思われた(最高に素晴らしいかといえば、そうではない。)。奥さんにみせたところ、「普通紙にしてはキレイ!!」・・・・・っと言ってくれた。奥さんはパソコンとか興味はないが、キレイなのか、キレイじゃないのかは、はっきりいうので少しドキドキしていた。このプリンターでその性能を発揮してもらわなければいけないのは、こんなところではないので先を急いだ。
(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿