ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

トーマスとどんぐりメッカ

2005年11月07日 01時15分39秒 | 子供
2005.11.3(文化の日)
 9:45 トーマスランド(富士急ハイランド)に向けて、車を出発させた。かねてからルンが行きたがっていた場所であるが、富士急ハイランドまでは結構時間がかかると予想される。御殿場まで高速で、そこから138号線へ、さらに東富士五湖道路経由で富士吉田まで行った。着いたのは12:00過ぎであった。
 ルンはこんな大きな遊園地は初めてであり、少し怖がって?いた。特に、「FUJIYAMA」の乗り物が轟音とともに通り過ぎるたびに、「アレ、何?」と尋ねていた。
 富士急ハイランド内にトーマスランドはある。しばらく、方向音痴な大人の先導(私と奥さん)により少し迷ったが、10分位で着いた。まず、目を引いたのが、「トーマス・モニュメント」である。そこには、トーマスと車掌さんの置物があり、子供たちが記念写真を撮っていた。親ばかである私もルンと奥さんを並ばせて、ビデオとデジカメ写真をとりまくった。乗車できた乗り物は、下記である。
◇ロックンロール ダンカン(ジェットコースターのミニ版)
◇みんなでツイスト(汽車の乗り物)
◇ボクたちうんてんしゅ(100円で動く乗り物、乗り終わるとカードが出てくる) ◇ハッピー・ハロルド(ヘリコプター ボタンで上下する)
本当は、「うきうきクルーズ」「トーマスとパーシーのわくわくランド」その他乗せてあげたかったが、3:30過ぎに雨がパラパラ降ってきたことから、奥さんから帰宅命令がでた。特に「うきうきクルーズ」は30分ほど並んでいたこともあり、ルンは少し雨が止んだのを見て、「ネエ、雨止んだよ!乗ろうヨ」とまだ乗りたがっていた。
 ルンは、長時間並ぶことは無理と思われた。奥さんはミコをベビーカーに乗せて脇で待っていた。ルンは待ちくたびれると奥さんと私の間(5m位?)を行ったりきたりしていた。その時、小学校6年生位のお兄ちゃんとぶつかって、転んで後頭部を打ちつけた(私は気付かなかったが・・・・・)。幸い、大事には至らなかった。
 トーマスランドを出る際、ルンが「ガチャガチャ」を発見してやりたがったので、やらせてあげた。今回、おもちゃを買わなかったので。
 トーマスはルンにとって、絵本の中でしか見てこなかったものである。それが実物としてみることが出来たということでかなり喜んでいた。ただ、「トーマスはしゃべらなかったネ?」という指摘には、そのするどいツッコミ故に驚かされた。
 いずれにしろ、ミコがもう少し大きくなったら、また来よね。

2005.12.5(土)
 本日は天気が良い。近くの総合公園に行った。この公園は新設されて間もなく、多目的公園と競技上が併設されている。その日は、母校のサッカーの試合が行われていたようだ。(因みにこの学校は古豪と言われております。)
 多目的公園は芝があり、ミコがヨタヨタ歩いても、けがの心配もなく親がストレスを感じることなく遊ばせることができる素晴らしい所である。奥さんとバレーもどきをやった。本日は11月というのに、少し動いただけで汗をかいた。
 帰りに、道の分岐で寺への案内があったので行ってみることにした。ここは、私が子供の時に来た記憶はあるが、大人になってからはほとんど行ったことがない寺である。駐車場に車を止めて、境内に通ずる階段を上がる手前で多数の「どんぐり」を発見した。どんぐりは子供にとっては、どうやら宝物らしい。ここのどんぐりは太っており、しかも1個や2個ではなく何十個と落ちていた。そこで、奥さんいわく、「ここは、どんぐりメッカだ!!」なるほど、と妙に同感した。ルンは、あるきっかけで大仏に非常に興味を持った時期があった。しかし、最初に目にした「金剛力士像」を見た瞬間、「帰ろう」と言い出した。少し、臆病である。少し寺の中を見て、帰ることとした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿