ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

山梨県へぶどう狩りに行く(回顧録:2006.9.18)

2007年01月16日 00時35分39秒 | 子供
山梨県へぶどう狩りに行く(回顧録:2006.9.18) 
 
 山梨県へぶどう狩りに行きました。奥さんのお兄さん(といっても年下ですが)と奥さんの両親と一緒に車で分乗して行きました。勝沼のあたりでしょうか・・・・・正確な場所は忘れてしまいましたが。。
 道沿いにぶどう園の案内のある農家の駐車場に入り、お金を払うとおじさんがぶどう畑までKトラで乗せて行ってくれました。奥さんのお父さんがいろいろな種類のぶどうを買ってくれました。ここのぶどう園では駐車場横の庭にテーブルを用意してくれていて、奥さんのお母さんが用意してくれたお弁当を皆で食べました。ミコとルンは従兄弟のおにいちゃん達とじゃれあって、遊んでいます。何か楽園に来た感じがします。帰りがけ、園のおにいさんがぶどうを取るために使うリフトに子供を乗せてくれるサービスをやってくれました。子供たちは最初よろこんでいましたが、いざリフトが上がるとミコなどはワンワン泣き出しました。よほど怖かったのでしょうか。
 
 ぶどう園の次は、忍野八海(おしのはっかい)という所を訪れました。きれいな湧水池、水車、茅葺屋根の民家ふうの建物、一面きれいな花畑、池のふちに群がる鯉・・・・・。見所はたくさんありますが、茅葺屋根の民家ふうの建物の中に入ったときが一番印象的です。造りは、昭和の初め頃の感じでしょうか。屋根裏までいくことが出来ましたが、なにか懐かしい感じがします。子供のころに父方の古い実家に行った時の様子を思い出しました。
 忍野八海の中には、道沿いにいろいろな店が軒を連ねています。せんべいやさん、お土産やさんなど・・・・・。いろいろ散策できて、雰囲気もgoodです。ちなみに我が家族は、おいしいまんじゅうを頂きました。

 日帰りの旅でしたが、良い思い出となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿