ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

Docomo 2014-2015年冬春モデル カメラ暗がり感度調査の件

2014年12月16日 01時10分50秒 | 時事

Docomo 2014-2015年冬春モデル カメラ暗がり感度調査の件 12/16

携帯販売の店先では、SONY Xperia Z3(SO-01G)の近くにだいたい、小さな写真が入った箱が用意されています。
これは、暗がりにおいても、SONY製のスマホの写真画質が最良であることを客に試させているのだと思います。
SONYはZ3の画質に絶対的な自信をもっているのだと思います。

さて、Z2のときも試してみましたが、この箱の上部に開いている穴から中の写真(人間の目にはよく見えません。)に向けて、スマホのレンズをあてて、どの位鮮明に映すのか検討してみました。

検討したのは、「SO-01G、Z3」「SC-01G」「iPhone6」「SH-01G」「F-02G」の5機種。


被写体である写真がしっかり写っているか?
写真以外のところで、ノイズがひどくないか?


SO-01G ≧ iPhone6>>SH-01G≒F-02G>SC-01G

※上記結果はかなり主観を含んでいることをご容赦下さい。

SO-01G:Z3は箱の中の写真も鮮明で、しかも、写真以外の暗い部分も目の粗い感じにはならなく、恐らく検討したスマホの中で一番の映りです。

iPhone6:Z3と負けないくらいの画質で写真は写せたように思いますが、写真以外の暗い部分はZ3よりも若干落ちるような気がしています。

SH-01G:リコーの認証プログラムでカメラの作りにおいて、一定の評価を得たSH-01Gですが…
     写真はある程度きれいに映っているように思いますが、暗い部分がややひどく感じます。

F-01G:映りは、SH-01Gとほぼ同様でした。(CMOSイメージセンサーは確かZ3と同じはずなんですがね~)

SC-01G:5機種の中で一番映っているのかいないのかよくわからない出来栄えでした。

この調査をお店の中でやったものだから、店員にはかなり怪しく見られたように思います。
上記の件については、う少し、ネットでも調べて見たいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿