ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

W-ZERO3 キボード付でもソフトキボードが必要なわけ!!

2006年03月19日 00時38分13秒 | スマートフォン/PDA/デジカメ/ビデオ等
2006.3.17(金)

 W-ZERO3にはスライド式のキーボードが付いており、私はそれが目当てでこれを購入したと言ってもよいです。このキーボードは練習すればそれなりに長文でも打てるようになりとっても便利です(W-ZERO3 UtilityPlusを使うことをお勧めしますが・・・・・)。しかし、それではソフトキボードを使う必要がなくなったか?いやいや、そんなことはありません。それは何故か?

 私は昔からマウスにしろ、キーボードのアプリケーションキーにしろ、何故世の中のこれらのデバイスはわざと音をならすように出来ているのか不思議でたまりません。作業する上で音をたてなければならない理由などどこにもないはずです。

きっと最初に考案した人がマウスならクリックする際に音がでるような仕様にしたのかなと想像したりしてしまいます。

 今やパソコンにしろ、PDAにしろ、携帯電話にしろ、いたるところで入力作業をしているわけです。それぞれが、各デバイスで音をならしていたら、作業をとくにしていない方にはうるさく感じることでしょう。以前、病院で待っている時間にW-ZERO3のキーボードで入力していた際にちょっとした視線を感じましたが、その時は特にそう思いました。W-ZERO3のキーボードの入力音はそれほど大きくはありませんが、静かな場所ではやはり目立ちました。

 ・・・・・というわけで、電車や新幹線とか以外での入力にはソフトキーボードを使って文章を作成しています。試したソフトキーボードは下記のとおりです。

①内蔵されているソフトキーボード
②VGA Large keyboard
③Happy Tapping keyboard
④ComPOBox乙VGA(仮)

・ソフトキーボードに求めるのは、入力キーが狙いを定めなければいけないような小ささでは打つ気がしませんのである程度大きなものを・・・・・というわけで①の内蔵タイプは使っていません。

・誰かが話しているのを記録として残す際、文章中には必ず、日本語と数字(日付、割合など)を入力する必要がありますので、そういう意味では切り替えキーを使うことなく日本語・数字が入力できる②VGA Large keyboardは及第点をあげられます。しかし、カタカナ入力の時はIMEがおばかさんな時があり困ります。

・③Happy Tapping keyboardはCassiopeiaE-700の時から愛用しており、これもなかなか良いですが、日本語・数字混在の時には、切り替えキーが必要なため、やや面倒です。

・④ComPOBox乙VGA(仮)は入力キーのデザインがぴか一ですが、独自の辞書からの漢字変換時にもたついて高速入力が私はできませんでした。

私が使いやすさで順位付けをするとした場合、
②VGA Large keyboard > ③Happy Tapping keyboard > ④ComPOBox乙VGA(仮) > ①内蔵されているソフトキーボード

欲を言えば、VGA Large keyboardが、横画面にした時に画面一杯に入力キーが広がってくれたらいいのにな~と思います。

 最近、部内の報告会や全体集会なでの記録を手帳ではなく、W-ZERO3にTextファイルで残しています。音をたてずに、VGA Large keyboardでせっせと入力しています。入力後はどっと疲れがでますが、やって出来ないことではないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿