オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【今週末は「野生のイルカ」を求めて富山湾 Vol.2 ~イルカ撮影編~】

2018年04月02日 | ◆キャンピングカー

~~~ 昨日の続きです ~~~

 

【Vol.0 ~速報編~】

 【Vol.1 ~往路&イルカ発見編~】

 

今週末も

先週と同じ「富山湾」です

先週の「ホタルイカ」は東部の魚津でしたが、

今週は西部の氷見(ひみ)の海岸です。

 

(以前3年近く撮影をした)能登島周辺に棲みついていた

「野生のイルカ

氷見の海岸に姿を見せているということでなので、

見に(撮影しに)行きました

 

 

 

ここから、イルカたちを撮影してまーす

 

イルカたちが入江から出ると

3,000m級の立山連峰をバックに

撮ることができます

 

2,999m剱岳がバックです

 

右側が立山連峰です

3,003m雄山(おやま)と3,015m大汝山(おおなんじやま)

(※ 「立山」という単独峰は存在しないのです)

 

また、入江に戻ってきて、

元気に泳いでいました

この「尾びれ」がいいですねッ(^^♪

 

背面ジャンプですねぇ~(゚O゚;)

 

背面でも泳いでいましたよ

 

顔を上に上げていました

 

「尾びれ」でバチャバチャしていました

 

泳いでいるときに「尾びれ」を上げると

水がとってもいい感じに・・・

 

こちらでも顔を上げていましたよ

野生のイルカは、

なかなか顔を上げてくれないのですよ(^^♪

 

スピードを出して泳いでいますね

 

「新湊(しんみなと)大橋」をバックに・・・

 

最初に寄った道の駅「氷見」展望台が見えます

 

6頭が同時に写っていました(^_-)-☆

 

「尾びれ」でピチャっと

はじいた水がいい感じかな(^^ゞ

 

背面で泳いでいますね

 

そろそろ太陽が沈みますね。

撮影も終了です。

 

道の駅「氷見」に戻って

休憩でーす

オレオは、

サードシートでねむねむに・・・

 

クッキーも毛布にくるまって

ねむねむでーす

 

少し雲がありましたが、

ブルームーン(3月2度目の満月)です

 

道の駅「氷見」には、

10台ぐらいのキャブコン・バンコンと

多数のミニバン等の乗用車が停まっていました。

イルカを撮影している横で

のんびり日向ぼっこをしていた

オレオとクッキーでした

 

~~~ これで、おしまいでーす ~~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【今週末は「野生のイルカ」... | トップ | 【「チューリップ」と「桜」... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (rei-rei)
2018-04-02 23:04:46

こんばんわ、野生のイルカさん達すごいですね。

ちゃんとお顔も見れました。

みんな楽しそうですね^^

満月撮影ありがとうございました。

風邪をひかないようにして下さいね。

オレオくん、クッキーちゃんの顔が今回は主役をイルカさんに譲ってますね…可愛いです。

返信する
Re:すごいですね。 (OREO)
2018-04-03 08:50:24
rei-reiさん、おはようございまーす。
イルカたちは、能登島周辺にいるときと
同じ行動パターンで、
入江で円を描くようにプカプカして寝ていて、
しばらくすると元気に遊び初めて、
ご飯(魚)を食べに入江から出て行って、
食べたら、また戻ってくるの繰り返しだったので、
けっこう撮ることができました(^^♪

満月撮影は、一眼で、
低い高度で山も一緒に写せたらと思っていたのですが、
立山連峰の画像のように、霞んでいたのであきらめて、
夜遅くにお手軽コンデジで撮りましたぁ(^^ゞ
返信する
すごいです!!!! (あかぶーぶ)
2018-04-03 16:10:19
氷見で、しかも野生のイルカを、
こんなにくっきり鮮明に、その瞬間をみごとにとらえ写真に写しておられる。
すごいなぁ・・・うん、ほんとすごい

まず野生のイルカがすごそこにいる!ってのがすごいし、
びっくりだし。

私、水族館のイルカでもこんなにきれいに撮れない・・(笑)

見てみたいなぁ・・
返信する
さすが~♪ (ルネママ)
2018-04-03 17:19:23
野生のイルカさんをこんなにしっかり撮影できるとは・・・!!
私の写真とは大違いです(^_^;
イルカ好きにはたまりませんね!
ああ、またイルカに会いたくなってしまいました(*´∀`*)
素敵な写真、ありがとうございました!
オレオちゃん&クッキーちゃんもお疲れさまでした!
返信する
Re:すごいです!!!! (OREO)
2018-04-03 17:21:44
あかぶーぶさん、こんにちは~。
撮影場所は、道の駅「氷見」から車で数分なので、
北陸道からアクセスしやすいと思いますよ。
近寄ってくれるかは、イルカたち次第ですけどねッ(笑)
もし、イルカを見に行くのであれば、この「コメント欄」か
左欄の「メッセージを送る」から連絡を頂ければ、
詳しくご説明しますよぉ~。

ここの野生のイルカたちは、
船に乗らなくても、海岸から見ることが出来ました。
しかも、ある程度のエリアに定着しているので、
見つけやすかったです(^^♪
ただ、「野生」なので、時間帯によっては、
沖合に出ていって見つからないこともあるんですよ(^^ゞ
返信する
Re:さすが~♪ (OREO)
2018-04-03 17:36:59
ルネママさん、こんにちは~。
このときは、イルカたちが結構近くまで来てくれましたし、
タイミングよく近くでバチャバチャと遊んでくれたので、
なんとか撮れましたぁ(^^ゞ

イルカのジャンプは、ジャンプしてからカメラを向けたのでは間に合わないので、
ある程度予想して(山をはって)、あらかじめカメラを向けていて、
シャッターを半押し(ピントを合わせる)して撮っているんですよぉ。
当然、予想が外れることも多数あるので、
「ジャンプしたのに、撮れなかったよぉー」という失敗がたくさんありましたぁ(^^ゞ

また、北陸に遊びに来てくださいねー(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事