オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。
キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【オレオとクッキーの体重】&【ドッグランの芝生のサッチ取り】

2022年03月02日 | ◆ワンコ

5週間分の

オレオとクッキーの体重 です

毎週、日曜日の夜 に量っています 

 

まず、オレオが量ります

1月30日(日)の体重は、

『22.19kg』でした。

前回1月23日(日)は『22.58kg』だったので、

0.39kgの減少でした

 

続いてクッキーです

1月30日(日)の体重は、

『9.18kg』でした。

前回1月23日(日)は『9.21g』だったので、

0.03kgの減少でした

 

 


 

2月6日(日)のオレオの体重は、

『22.18kg』でした。

前回1月30日(日)は『22.19kg』だったので、

0.01kgの減少でした

 

2月6日(日)のクッキーの体重は、

『9.02kg』でした。

前回1月30日(日)は『9.18g』だったので、

0.16kgの減少でした

 

 


 

2月13日(日)のオレオの体重は、

『22.35kg』でした。

前回2月6日(日)は『22.18kg』だったので、

0.17kgの増加でした

 

2月13日(日)のクッキーの体重は、

『9.14kg』でした。

前回2月6日(日)は『9.02g』だったので、

0.12kgの増加でした

 

 


 

2月20日(日)のオレオの体重は、

『22.16kg』でした。

前回2月13日(日)は『22.35kg』だったので、

0.19kgの減少でした

 

2月20日(日)のクッキーの体重は、

『9.24kg』でした。

前回2月13日(日)は『9.14g』だったので、

0.10kgの増加でした

 

 


 

2月27日(日)のオレオの体重は、

『21.87kg』でした。

前回2月20日(日)は『22.16kg』だったので、

0.29kgの減少でした

 

2月27日(日)のクッキーの体重は、

『9.18kg』でした。

前回2月20日(日)は『9.24g』だったので、

0.06kgの減少でした

 

※ 1つのグラフで表示するために

オレオの体重を  実際より20kg差し引いています

年に数回ですが

オレオが 動物病院 で量った体重を

 オレンジ色  で表示しました

元気に過ごす

オレオとクッキーでした

 


 

今週は 少しずつですが、

ドッグランの 芝生 の整備を始めました

 

まだ部分的ですが、レーキ(熊手)で

『サッチ取り』(芝刈り後に取り残した葉 や 冬枯れの葉などを取り除く)を始めました

この作業で、

通気性水はけ がよくなり

芝生の生育も よくなるそうです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【オレオとクッキーの『お風... | トップ | 【オレオとクッキーの『お風... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2022-03-02 17:33:22
やっぱり 芝は
ちゃんとお手入れしとかないと ですよね
菊乃家なんて 植えっぱなしの 生えっぱなしで
夏場に芝刈りするだけですからね~
肥料係のきーちゃんが 芝サークルも作っても
そのまんまでございます (゚Д゚;)
返信する
Re:こんにちはヽ(^。^)ノ (OREOパパ)
2022-03-02 18:09:42
菊乃さん、こんにちは~。
芝生の種類や環境(気温・雨量など)によって違うらしいのですが、
オレオ家は雪国なので春にがんばらないと生育に差がでるみたいなんですよ。
昨年は ホームセンターで芝生を買って、敷き詰めて、水をまいた程度だったので、
2年目は「サッチ取り」や「目土をまいて平にする」、「エアレーション(穴を開ける)」などの
作業をやってみようと思っています。
どれも(一人では 広すぎて)一度にはできないので、
時間をみつけて 少しずつ(部分的に)やってみようと思っていま~す(^_-)-☆
オレオが走ると、ツメで 少~しですが サッチが取れたり、穴が開いたりして 役立ってま~す(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆ワンコ」カテゴリの最新記事