オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【3/19(土) 3週間ぶりにドッグランで遊びました (^_-)-☆ Vol.2 ~後編~】

2022年03月20日 | 家のドッグラン2022

 

~~~ 前回の続きです ~~~

 

【 3/19(土) Vol.1 ~前編~】

3週間前の 【2/26(土) ピーカンのドッグランで雪遊び (^_-)-☆】の様子

 

 

小さい方のボールを咥えて

走り回るクッキー

 

オレオとクッキーが

一緒に走り回っています

 

追いかけたり 追いかけられたりして

走り回るワンズ

 

見慣れないブロックを

クンクンチェックするオレオ

このブロックは、

奥のフェンスの外側に並べる予定です

 

カラスの鳴き声が 気になるクッキー

 

そして、

フェンス沿いをウロウロするクッキー

 

オレオは、

ひたすら ボール の レトリーブ

 

時々 クッキーも参加します

気まぐれクッキー なのです

 

クッキーは、

横の道路を通る車や人が 気になるのです

 

ボールを咥えて走るクッキーの後をついて走るオレオ

 

脚の内側や後方、お腹などに、

細かい芝生の欠片などが

たくさんくっついていましたぁ~(^^ゞ

 

汚れがひどい部分だけを

散水用のシャワー(ただの 水 です)で 洗い流してから

家に入りました

 

玄関で タオル で 拭きました

短時間でしたが 雨の止み間に 元気に走り回った

オレオとクッキーでした

 

~~~ これで おしまいです ~~~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【3/19(土) 3週間ぶりにド... | トップ | 【3/20(日)天気のよくない... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんごのママ)
2022-03-22 17:14:45
楽しそうに走っている2匹を見て、いいなあ~!といつも思っています。
アメリはボールを投げると追いかけて捕まえますが、持って帰ってきません。
猫だからできないのも仕方ないかと思ったらできる子もいるみたいです。
家の中でもボールを投げて遊んでいるのですが、やはり捕まえるだけで、持ってこないです。
オレオちゃんに教えてもらいたいなあ~と思いました。
返信する
Unknown (OREOパパ)
2022-03-22 17:36:03
しんごのママさん、こんにちは~。
オレオも初めは 咥えて戻ってきませんでしたよ~(笑)
そこで、投げるときに「テイク!」と声をかけ、
ボールを咥えてウロウロしているオレオを捕まえて ボールを離させるときに「ドロップ!」と声をかけ、
すぐに、「テイク!」と言ってボールを投げる
というのを いつも繰り返していたら
なんとかレトリーブで遊べるようになりましたよ~(^^ゞ
初めは部屋の中とかで試してみたらどうでしょうかね!?
返信する
Unknown (しんごのママ)
2022-03-23 16:01:37
お返事ありがとうございます。
テイクとドロップですね。
では部屋の中で練習してみます。
いつできるようになるかわからないけど、頑張ってみます。
返信する
Unknown (OREOパパ)
2022-03-23 17:22:48
しんごのママさん、こんにちは~。
オレオ家は「テイク」と「ドロップ」で教えましたが、
「取って」とか「放せ」とか違うワードのワン友さんもいますよ~。
個人差もあるでしょうから、いろいろ試してみて
言いやすい言葉や聞きとりやすい言葉を見つけるのもいいかも・・・。
あと、(ほどほどでも)上手くできたときには褒める(言葉や撫でる、おやつなど)といいかも・・・(^_-)-☆
少しずつ、繰り返してみてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のドッグラン2022」カテゴリの最新記事